PPP "Testament" 12th Level Test Session

ベースになっているのはDungeon Delveのはず。


■DM: 死せる詩人さん
●[Striker] からくり Nyar_lathotep ナイアさん Female Eladrin Sorcerer[Wild Mage], Unaligned, Sehanine
AC24,Fort20,Ref24,Will28 HP:79,SurgeValue:19,9(Surge/day)
●[Defender] さるしんごさん Grief グリーフ Revenant(Ex-Drow) Fighter[Shock Trooper], Unaligned, The Raven Queen
AC28,Fort26,Ref23,Will18 HP:101,SurgeValue:25,12(Surge/day)
●[Defender] つかださん ??? クアリオン Eladrin Fighter[Swordmaster], Unaligned, Corellon
●[Leader] 宮之下権造さん Dragano ドラガノ Dwarf Bard[War Chanter], Unaligned, Kord
●[Controller] 羽生響さん Jett ジェット Genasi(Stormsoul) Wizard[Hermetic Saboteur], Unaligned, Oghma
AC27,Fort24,Ref25,Will24 HP:76,SurgeValue:20,9(Surge/day)
むちゃむちゃ楽しかったデス!
参加された皆様に感謝。
Wild Mageは超サイコーでした。ちょっとキチガイ風味だけど艶っぽいあでやかなEladrinができたので満足。
自分的に最高だったのは…
1d20[1]を出した後に、Wild Surgeが発動して1d6[6]で通常命中になった場面! ケイオス、最高!
最低だったのは…
Torrent of Powerを発動した最後の戦闘、ついに一度もダメージダイス個々の目が最大値を取ることがなかった点。
そんなところ?


※早くSTを振るのが必ずしも良いことだとは限らない。
この日、Undead Beholderと戦ったとき、Sleepと同様にSTが失敗すると状態異常が酷くなるPowerの攻撃を受けた。
STを振らせたり、STを手番最初に振れるClassは存在するものの、失敗したときのことを考えると早くST振れるのも良し悪しということになる。
この点、非常に勉強になった。
ナイアさんはSave EndsのConditionならMinor Actionで終了させられるMagic Itemを所持していたので、一回はこれでしのげる計算だった。
だけど、敵からすればPartyのFighter二枚を封じれば勝ったようなものであろう。
単体Ranged StrikerとしてはPartyが直面する状況対応には限界がある。
一方、役割分担が進んだ4eのLeaderがここらへん考慮に入れないといけないとすると、結構悩める課題かもしれない。
(攻撃型LeaderにPartyのSTをどうにかするのを求めるのも筋違いになるし、対応策をピックアップして現実的に取り入れられるものが何なのか調査する必要がある。いやおいらは気が向かないと調べないと思うけど。というか誰か調べて。)