Swimming Pool

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

視聴した。
佐藤哲也氏というよりitoさんのコメントを拝見して、思い立って徒歩40-45分かけて久方ぶりにTSUTAYAに行って借りてきた。*1
以下、あらすじ。
最近鬱屈気味のロンドンで売れてる女性ミステリー作家であるサラ(シャーロット・ランプリング)が、過去に色々あったのであろう男性編集長ジョンから彼のフランスの持ち家で英気を養うよう持ちかけられ、南仏(プロヴァンス?)のプール付きの住宅を訪れる。そこで静かな暮らしを楽しんでいると、ジョンの娘だというジュリーが転がり込んできて、彼女はオッパイ丸出し健康優良放蕩娘といった有様で、なかなかに刺激的な生活になっていく…というもの。
映像はひたすら美しく、構成に従ってうまく誘導していってくれるので、途中でトイレに立つのも思いとどまったくらい。最後にオチをつけるあたりも、なかなかに侮れない。
興味深かったのは、最初険悪だったジュリーについて、作家としての業からかサラが彼女のプライヴァシーを詮索し出すあたり。
気になる相手*2を覗き見するという心持ちは、随分と根源的な部分を刺激される行為だよな。途中、ジュリー視点でサラを詮索する場面も挿入されていて、そこらへんも面白い。

*1:結構遠いので通常TSUTAYAで借りるという選択肢は思い浮かばない。

*2:最初は苛立ちから、次に憎悪混じりの怒り、そこから興味・好奇心と段階を踏んでいるか。