22th22nd Session準備(その3)

※前回
http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/20100110
※前々回
http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/20091228


イカロス Ikaros "Uranus Queen" type-α
「Feywildのおとしもの」と呼ばれる記憶喪失Eladrin娘。テクスチャーでMasterにあたる智樹くんが付いてきます。
攻撃に偏向して組んでいるため、環境およびST周辺は弱い。

Eladrin, Ranger, Sharpshooter(Martial Power), Winter Sovereign(Dragon372)
Build: Archer Ranger
Fighting Style: Archer Fighting Style
Background: Chessenta (Chessenta Benefit)


FINAL ABILITY SCORES
Str 12, Con 13, Dex 26, Int 14, Wis 20, Cha 10.

STARTING ABILITY SCORES
Str 10, Con 11, Dex 18, Int 10, Wis 14, Cha 8.


AC: 38 Fort: 30 Reflex: 36 Will: 34
HP: 130 Surges: 8 Surge Value: 32

TRAINED SKILLS
Thievery +23, Nature +21, Perception +21, Dungeoneering +21, Acrobatics +23, Heal +21, Stealth +23

UNTRAINED SKILLS
Arcana +15, Bluff +11, Diplomacy +11, Endurance +11, History +15, Insight +16, Intimidate +11, Religion +13, Streetwise +11, Athletics +11

FEATS
Level 1: Weapon Proficiency (Greatbow)
Level 2: Weapon Expertise (Bow)
Level 4: Weapon Focus (Bow)
Level 6: Wintertouched
Level 8: Shadow Initiate
Level 10: Lethal Hunter
Level 11: Prime Quarry
Level 12: Lasting Frost
Level 14: Called Shot
Level 16: Bleeding Precision
Level 18: Danger Sense
Level 20: Paragon Defenses
Level 21: Indomitable Will
Level 22: Bow Mastery

POWERS
Ranger at-will 1: Careful Attack
Ranger at-will 1: Twin Strike
Ranger encounter 1: Fox's Cunning
Ranger daily 1: Hunt's End
Ranger utility 2: Far Sight
Ranger encounter 3: Disruptive Strike
Ranger daily 5: Splintering Shot
Ranger utility 6: Eyes of the Deep Delver
Ranger encounter 7: Biting Volley
Ranger daily 9: Jarring Salvo
Ranger utility 10: Uncanny Instincts
Ranger encounter 13: Hammering Volley (replaces Fox's Cunning)
Ranger daily 15: Tracking Shot (replaces Splintering Shot)
Ranger utility 16: Curving Shot
Ranger encounter 17: Arrow of Vengeance (replaces Disruptive Strike)
Ranger daily 19: Great Ram Arrow (replaces Jarring Salvo)
Ranger utility 22: Master of the Hunt

ITEMS
Weapon: Frost Greatbow +5 + Siberys Shard of Merciless Cold(Paragon Tier),
Arms: Bracers of Archery (paragon tier),
Waist: Belt of Raging Endurance (heroic tier),
Body: Veteran's Stalkerhide Armor +5,
Neck: Amulet of Protection +5,
Ring1: Eladrin Ring of Passage (paragon tier),
Ring2: Ring of Aquatic Ability (paragon tier),
Hands: Gloves of Ice (paragon tier),
Head: Eagle Eye Goggles (paragon tier),
Feet: Boots of Eagerness (heroic tier)

●戦術例
前提:Prime Shotが使える。Action Pointが使える。まだHunter's Quarryは未使用。Targetに対する初めての攻撃。Targetは10マス以内にいる。


・Action Pointの使用を宣言。
 >Chessenta Backgroundにより、Extra Action中はすべてのDice Rollに+1 Bonus.
 >Rapid-Fire Action(Sharpshooter)の能力で、Extra Action前後どちらかにFree ActionでRanged Basic Attack可能
 >Veteran's Armorの効果で、次の手番最後まで、すべてのAttack RollとDefneseに+1 item Bonus.
・まずTargetをHunter's Quarryに指定する。[Minor Action]
 >Seeking Arrow(Sharpshooter)の能力で、Concealment, Cover無効
 >Prime Quarry(Feat)の能力で、Prime Shotの効果 Attack +1 => +2
・TargetにAssassin's Shroundをかける。[Free Action]
・Rapid-Fire ActionによるRanged Basic Attack。Shroud開放。[Free Action]
 >Attack +32 (+11Level,+8Dex,+2Proficiency,+5Enhancement,+2WeaponExpertise,+2PrimeShot,+2Item)
 >Damage 2d12 + 3d8 + 1d6 + 36(+8Dex,+5Enhancement,+3Feat,+4Item,+6Shroud,+5CalledShot,+2GauntletOfIce,+3Shard):期待値66
※命中したとして進める。この時点でTargetのCold Resistanceは消失し、Cold Vulnerability 5が適用される。
・Extra ActionにDaily: Tracking Shotを選択。[Extra Standard Action]
 >Attack +34 (+11Level,+8Dex,+2Proficiency,+5Enhancement,+2WeaponExpertise,+2PrimeShot,+1Item,+1Background,+2CombatAdvantage)
 >Damage 3d12 + 36(+8Dex,+5Enhancement,+3Feat,+4Item,+5CalledShot,+5ColdVulnerability,+1Background,+2GauntletOfIce,+3Shard):期待値55.5
※命中したとして進める。Blooding Precision(Feat)とLingering Cold(Winter Soveriegn)の効果で、ST-5のOngoing damage 5(save ends)が適用される。((しかもST失敗するとVulnerable Cold 15が付与される(笑。))
・Standard ActionにTwin Strikeを選択。[Standard Action]
 >Attack +38 (+11Level,+8Dex,+2Proficiency,+5Enhancement,+2WeaponExpertise,+2PrimShot,+1Item,+2CombatAdvantage,+5Power)
 >Damage 2d12 + 27(+5Enhancement,+3Feat,+4Item,+5CalledShot,+5ColdVulnerability,+2GauntletOfIce,+3Shard):期待値40
 >Attack +33 (+11Level,+8Dex,+2Proficiency,+5Enhancement,+2WeaponExpertise,+2PrimShot,+1Item,+2CombatAdvantage)
 >Damage 2d12 + 27(+5Enhancement,+3Feat,+4Item,+5CalledShot,+5ColdVulnerability,+2GauntletOfIce,+3Shard):期待値40
まだBoots of Eagerness含めてMove Actionが余っているので、位置取りおよびMinor Actionで起動するPowerを追加可能。
かなり命中・ダメージはリサーチしたと思うのだけど、もうちょっと上がらんかなあ。*1
たぶんこのレベルのStrikerだと、手番に注力して200ダメージくらい叩き出せる手段がないと苦しいと思われる。
■設定

3.5eから4eに世界が再編される中、ArboreaやCourt of StarsよりFeywildに集められたEladrinたち。*2だがその中にFeywildにたどり着いたものの、勢い余って次元の狭間に落ちて現代日本にやってきたEladrinがいたことはあまり知られていない。
次元間転移の衝撃により、真世界シリーズのコーウィン・アンバーのごとく記憶喪失となった彼女、Ikarosはトモッキー君の家でぼのぼのと過ごしていた。スイカなぞを栽培しつつ。
しかし「ワールド設定ヲナンダト思ッテルノデスカー!」と細かい間違いを見逃さないデザイナ(Keith Bakerとか?)が彼女を再び戦いのフィールドに誘う。
「Feywildのおとしもの」を拾ってIkarosのMasterとなったトモッキー君は平和を愛する好青年であったが、悪のデザイナは彼に“Artifact -空飛ぶ女神の下着-”探索という見果てぬ夢を吹き込み、彼らに波乱万丈のD&D世界への参画を余儀なくさせる。騎士が聖杯探索を本分とするように、トモッキー君にもArtifact探索は譲れぬものであったのだ。無論、Masterの望みを適えるべくIkarosは全力でもってNine HellからAbyssまで冒険を繰り広げることに。
そして気がつけば"Uranus Queen"との通り名とともにEpic Levelにまで達する今日この頃。
今回の冒険では永久追尾空対空Arrow "Artemis"は作動するものの、絶対防御 "Aegis"は沈黙している。長きにわたるD&D世界での戦いは彼女の可変Wing Core*3を変調させ「4eでは空を飛ぶのが至難」という理に順応してしまっていると言える。ただウルトラセブンの最終回のように切羽詰った状況にはないので、とくに問題はない。
「マスター、今日も空飛ぶパンツがみつかりません」


[追記 2010/01/25,26]
「空飛ぶパンツはなぁ、俺たちの心の中に…(以下略」
それはともかく、War Ringの有効性がイマイチなのでRing周辺を再考すること。Daily Power強烈だけど、Critして+1d6が基本だからなあ。
また、FeatもIndomitable Will => Robust Defenses、Paragon Defenses => Deva Heritageにして、Astral Splendorを"Aegis"だと言い張るのも手だな。そのあたり、攻撃にいいFeatがないから。
普通に考えたら、Init+4(Improved Initiative) or Speed+1(Fleet-Footed) or HS+2(Durable) or Crit+1d10(Devastating Critical)あたりに変更かもしれんが。
ちなみにDeva HeritageのDaily: Astral Splendorの終了条件ってBloodiedになったらなんだけど、Bloodiedにならなければ複数Encounterまたげるのかしら。
[さらに追記]
羽生響さんより御指摘アリ。
A stance power lasts until the end of the encounter, for 5 minutes, or until you use another stance power.
50ラウンドを越える戦闘が成立したら、Playerのこの手のPowerは終了になるのだ。
51ラウンド目に高笑いで戦闘に参加するNew Comerが設定されてるシナリオがあったら、言ってみたい。「ばーか、ばーか」*4

*1:Daily PowerのStanceをつぎ込めば、なんとかなるか。

*2:こう記すと強制疎開っぽいよな。杉原千畝をからめるのは危険か。

*3:3.5e風に表現するとAlternate Form System?

*4:そんなものは、ねえ!