Death's Reach 3

とりあえずEncounterをすべて洗い出し、XPを並べてみて21st Level開始から加算していくとどうなるかを確認する。
結果、最終戦闘終了後に24th Levelに達することが分かる。
ちゃんと計算されて遭遇が組まれていることは分かったが、そうするとRandom EncounterだとかMinor QuestのXPを加えるのは微妙なところだ。
まあ、ちょっとくらいなら問題なかろうが。
あと高レベルはMapが複雑だったり、MonsterのPowerが盛りだくさんだったり細かかったり、なかなかに大変かもしれない。それでも次元界を股にかけた冒険はシナリオ読むだけで楽しめる。

[追記]
DMG2 p133の指針に従うと


●Elite Monster
Defenseの値、4つのうち高い方から3つを-2にする(元のCreatureと同じ値にする。
●Solo Monster
Defenseの値、すべて-2にする(元のCreatureと同じ値にする。
11レベル以上のMonsterはHP*5ではなくHP*4にする。すなわち4/5にする。
ただしBloodiedになったとき、特殊能力(Recharge Powerが使えるようになる、など)を追加する。
といった修正が発生する。面倒だ。
というか、HPの値が5でも4でも割り切れない値になってるのはどういうことだ?
Monster Creatingの指針であるだけだとするなら、シナリオはこのまま使えばよいということになる。*1
…シナリオ掲載のままでいくか(あっさり。Compendiumも同じデータだったし。


あとexarchという単語が登場するけど、どういう位置づけなのかいまいちピンとこない。
辞書には「ビザンチン帝国で辺境地方を統治する太守(総督)」とあったが、悪役の目指す目標として「?」と感じてしまう。現実的なのか。むしろ。
ギリシア正教では、「大主教代理」といった意味合いで、一番より二番手という雰囲気なのだろうか。

*1:基本となるDMGの文章では、既存のMonster(Standard Monster)をEliteやSoloにするスクラッチの仕方として紹介されており、SoloやEliteを最初から意識してデザインされているMonsterとは違うという話になる。