Roll Through the Ages 日本語版

ロールスルー・ジ・エイジズ

ロールスルー・ジ・エイジズ

ルールにソリティアが記載されている。
延々とダイス振ることになりそうだ。


それはそれとして、以下のアドレス先に新しいスコアシートがあった。
http://rollthroughtheages.com/
どうやらThe Bronze AgeではなくThe Late Bronze Ageという拡張ルールとスコアシートのようだ。
変更点は以下。
勝利条件が「1人のプレイヤーが5つの進歩を取得している」の方は「7つの進歩」に増えている。
新しい進歩として「保存技術(Preservation)」「鍛冶(Smithing)」「海運(Shipping)」「商業(Commerce)」が追加、既存の進歩にも修正が入る。
こうしたダイスゲーは同人ゲーに応用がききそうだ。
ダイスを振ってリソースを獲得、リソースを消費して様々な効果のあるパーツを入手して、機能体の拡張をはかる…ってドミニオンみたいなものやんか。
[追記]
そういやこのゲームの災い(Disasters)、基本的に当該Playerが不利になる効果なんだけど、疫病(Pestilence)だけは「対戦相手全員(opponents)」ってあるんだよな。
何回か遊んで当該Playerが疫病の効果を受けないのはおかしいという理由でそのように処理してたけど、ルール上は「対戦相手全員」であってるみたい。