Race, Key Ability 改訂版


Str, Con, Dex, Int, Wis, Cha
■[PHB]
Dragonborn Str, Cha
Dwarf Con, Wis
Eladrin Dex, Int
Elf Dex, Wis
Half-elf Con, Cha
Halfling Dex Cha
Human
Tiefling Int, Cha
■[PHB2]
Deva Int, Wis
Gnome Int, Cha
Goliath Str, Con
Half-Orc Str, Dex
Shifter[LT] Str, Wis
Shifter[RC] Dex Wis
■[PHB3]
Githzerai ?Dex,?Int, Wis
Minotaur Str,?Con, ?Wis
Shardmind Int,?Wis,?Cha
Wilden ?Con,?Dex Wis
■[FRPG]
Drow Dex, Cha
Genasi Str, Int
■[EPG]
Changeling ?Dex,?Int, Cha
Kalashtar Wis, Cha
Warforged Str, Con
■[MoP]
Bladeling Dex, Wis
■[Dragon367]
Gnoll Con, Dex
■[Dragon372]
Shadar-kai Dex, Int
■[Dragon376]
Revenant Con, Dex
■[MM]
Bugbear Str, Dex
Githyanki Con, Int
Goblin Dex Cha
Hobgoblin Con, Cha
Kobold Con, Dex
Orc Str, Con
■[MM2]
Bullywug Con, Dex
Duergar Con, Wis
Kenku Dex, Cha

■[Plane Above]
Quom --Coming Soon--

後発サプリであるPHB3ではついにKey Ability片方固定、片方どちらか選択といったパターンが導入される。
先輩(PHB Race)の立場ってもんを考えんかい!(急に体育会系のノリで。
[追記]
基本的なAbilityの振り方は
・18, 14 …のBase Scoreにする。18+2=20にして一点豪華主義。
・16, 16 …のBase Scoreにする。16+2=18を2つつくって両面作戦。
がよろしい。
しかし最適化されずとも
・16, 16 …のBase Scoreにして、16+2=18が1つしかできなくとも
それはそれで何とかなるのではなかろうか。
Primary Abilityが18+は譲れないところだが。