The Plane Above

キャンペーンテーマが楽しい感じ。
●無限の海を探検しよう(Explore the Infinite Sea)
要するに光栄「大航海時代」だな。the Dawn War以降神々の領域Astral Seaに点在する様々な世界を明らかにして、交渉や戦闘やHazard回避を行いつつ、一発伝説の財宝を引き当てる、と。
●Dungeon! ひたすらDungeon!(Crawl Astral Dungeons)
●海賊と戦え(Fight Astral Pirates)
海賊好きだなあ。Astral PiratesのいないAstral Seaなんか、焼きそばの入ってない焼きそばパンみたいなものだと書いてある。
●悪の神と戦え(Fight the Gods of Evil)
●神々の序列に加わろう(Join Heaven's Order)
●神々の問題を解決しよう(Overcome Heaven's Flaws)
●神話の冒険をしよう(Adventure into Myth)


▼Divine Tasks:サイドバーへのツッコミ
1) Ongoing Creation and Defense of the World
創造の継続と世界の守護。普通といえば普通のお仕事。
the Dawn Warで死んでしまった神々の担当分、その中でも超自然的なものに関してはthe primal spiritsが担当してるとあるな。
つまり退職・殉職した神々の仕事をやってることに。残業大変そう。
2) Maintaining the Flow of Divine Power Through the Worlds
あまねく世界に神の力巡りたる…といった趣か。
神の力が冒険者のPowerといった形で顕現しているなら、それが地域によって効果が違ったり、そもそも発動しなかったりという事態はまずい。
なによりPlayerが面倒くさい(笑。
Dead MagicやAntimagicのような子供の喧嘩(「最強魔法だ!」「最強魔法を無効にする技だ!」「いやそれを超えたナニカだ!」以下略)にならないようメンテナンスはしっかりと。
3) Maintaining and Expanding their Dominion
戦国時代の領地経営シミュレーションに同じ。
領土の大きさ=神の力の大きさということだが、中には領土のないAvandraやMeloraのような存在もいるようだ。
あれか。戦国時代だと将軍家のようなものか?
Avandraのアネサンがいると特殊効果があるので、うちのシマにいてもらってるとか。なんか時代劇の“先生”のような位置づけかもしれん。
「アネさん、出番です」「しょーがないわね」「スカートをチラってやってもらえると、うちらの士気も上がりますんで」いやこれは先生違う。マチコ先生だ。
4) Gathering Strength
最後は結局これかよ!
ひゃっはー、地獄の沙汰も天国の審判もPower! Strength! 次第だってさ。
「そろそろ視聴率という名の人気が頭打ち…」「梃入れの季節ね」「うちの冒険者さんに超絶合体ロボをみつけてきてもらおうかしら。その額にSelune Markを刻むの」「分かるわ。ザンボット3ね!」など。どんな女神だ。
あまりに行き過ぎるとMystraのようになってしまうので、バランス感覚も重要か。