パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

今敏監督急逝に伴いBS2で追悼放映されたものを録画したやつを鑑賞。
世の摂理を僅かな登場人物とギミックと映像表現で構築したように見受けられる。
つまりは陰陽相克かくあるべし、なんだけど、パプリカってスパイスも忘れずにねってお茶目でもあるのだと思う。
それはそれとして。
王子様のキスで目覚めるのは、お姫様が王子様の強引なやり口に拒否反応を示したから…というのが結構衝撃を受けた点であった。
林原めぐみ演じる千葉敦子とパプリカの台詞はどれも刺激的で性格による抑揚の違いも楽しめた。惜しむらくは時田くんと結ばれてしまったことで、小山内くんの気持ちに近い感情が芽生える点であろうか。こんな女性と親密になれたら男性冥利に尽きるとは思うが、それこそ現実にはないよな。
以前視聴した「千年女優」よりも場面間の繋がりは入っていきやすく、めくるめく連想連関の世界を堪能できた。
ただここまで隙がないと、おいらなんかは隙だらけの駄菓子屋で売ってるようなものもあわせて楽しみたくなるのであった。