D&D Encounter Season3 Chapter1 Session3 "Keep on the Borderlands"

そして第三回。


■DM: 怜さん
※Healing Surge半分以下のPCには+4してよいとの裁定がされた
[Striker] Halfling Rogue(Thief) メリック(プレロールド) HP26/26, HS 7/8[-1] PONさん
[Striker] Human Essential Fighter(Slayer) レドガー HP28/28, HS 7/10[-3] Yoshiさん
[Defender] Human Fighter(Knight) クイン(プレロールド) HP34/34, HS 9/11[-2] アンバーさん
[Leader] Elf Sun Domain Cleric ソラ(プレロールド) HP26/26, HS 8/9[-1] Fighter-KOUさん
[Leader] Human Storm Domain Cleric ヘイゲン(プレロールド) HP28/28, HS 7/7[0] 鴨屋真さん
[Controller] Female Eladrin Essential Wizard(Mage, Evocation School) HP22/22, HS 4/7[-3] からくり
▼復活のアデーレさん
以下の画像に瓶底眼鏡とウィッチハットを追加すること。

こちらは別のアデーレさん。


:Class(Level):Essential Wizard(Mage, Evocation School)-1
:Race: Eladrin(Female)
:Alignment:Good
:Deity:---
:Size: Medium
:Language: Common, Elven

:Initiative:+2
:Speed:6
:Senses: Low-light

:Defenses:
*AC = 15 (+5Int),
*Fort = 11 (+1Con),
*Ref = 15 (+5Int),
*Will = 14 (+1Wis/+1Race/+2Class),
*Resistance ---
*+5 bonus to ST against charm effects.(Racial)

:HP: Max =22 [10+Con], Bloodied=11, Healing Surge=5 point
:Surge/day: (6+1Con=> 7/day) [HS-3]

:Racial: Eladrin Education, Eladrin Weapon Proficiency, Fey Origin, Trance, Fey Step

:Class Features:
* Apprentice Mage[Evocation] Arcane Evocation Powerのdamage rollにおいて、ダイス目が「1」なら、そのうち1個をRerollできる。
* Mage's Spellbook
* Mage's Cantrips ※3つ選択
* Magic Missile

:Ability:
*Base Scores Str 10, Con 12, Dex 12, Int 18, Wis 12, Cha 08
*Scores Str 10, Con 12, Dex 14, Int 20, Wis 12, Cha 08
*Modifier Str +0, Con +1, Dex +2, Int +5, Wis +1, Cha -1

:Ability: Int, ○Dex or Cha

:Trained Skill: (+5Trained)
*Arcana +12 (Int,+2racial)
*History +12 (Int,+2racial)
*Nature +6 (Wis)
*Perception +6 (Wis)
*Religion +10 (Int)

:Skill:
*Acrobatics +2 (Dex)
*Athletics +0 (Str)
*Bluff -1 (Cha)
*Diplomacy -1 (Cha)
*Dungeoneering +1 (Wis)
*Endurance +1 (Con)
*Heal +1 (Wis)
*Insight +1 (Wis)
*Intimidate -1 (Cha)
*Stealth +2 (Dex)
*Streetwise -1 (Cha)
*Thievery +2 (Dex)

:Feats:
*(1st) Staff Expertise

●Melee Basic Attack:
*Weapon Staff
*Attack +2(+2Prof/+0Str)
*Damage 1d8(+0Str)

●Ranged Basic Attack:
*Magic Missile (Range 20)
*Attack ---
*Damage 7

▼Free Action
*Spend Action Point

▼Move Action
*Fey Step [E] 5マスTeleport. 要Line of Sight.

▼Standard Action
*Second Wind [E] Healing Surge使用。次の手番開始までAll Defense+2.
*Melee Basic Attack
*Ranged Basic Attack
*Freezing Burst[AW]
*Beguiling Strands[AW]
*Illusory Obstacles[E] / (Burning Hands[E])
*Fountain of Flame[D] / (Sleep[D])

■Slot
* Staff 5gp,4lb
* Cloth Armor 1gp,4lb

:Equipment: Spellbook 50gp,3lb/Adventure's Kit 15gp,33lb/Climber's Kit 2gp,11lb/Potion of Healing 50gp

:Memo: 32gp,55lb <Healing Surge残り4回。Renown Point23点。経験値382点。Action Point残ってる。Daily Power残ってる。Heroic Aidカードあり。>

今回Magic Itemを入手。
アデーレのImplementでよいということで、Defensive Staff+1を選択。いや次回が楽しみですな。


とりあえず隠す。


司祭の頼みを聞いてさらわれたゴルディを救出して砦に戻った後歓待を受けて宿の外に出てみたらRogueどもに強襲されたのでこれを撃退したというのが前回までの流れ。
Short Restして落ち着くと、悪徳高利貸ロンニックの銀行から火と煙が立ち上っていることに気づく。
司祭の密偵であるSALさんは「あれはロンニックが悪事の証拠を隠滅しようとしているのよ」と棒読みで指摘。この明らかに戦場へと誘導する台詞に導かれて、我々は銀行に殴りこみをかけることになったのでした。


そして戦闘へ。
できたてほやほやの魔法陣(作成から30分前後)から召喚されたと思しき二種類の精霊を相手にしつつ、銀行の消火活動をSkill Challengeするという遭遇。
例によって敵に先手をとられるものの、敵の初期配置が分散しているのでアデーレにとっては先に移動してもらってかたまっていただけると範囲攻撃がしやすくなるという利点はあった。
先に動いた精霊はレドガー以外をBlast powerの範囲内に入れて攻撃してくる。

ソラ(Sun Domain Elf Cleric)に攻撃。1d20[2] miss.
ヘイゲン(Storm Domain Human Cleric)に攻撃。1d20[1] miss.
クイン(Human Knight)に攻撃。1d20[19] hit.
アデーレ(Eladrin Wizard)に攻撃。1d20[1] miss.
メリック(Halfling Rogue)に攻撃。1d20[17] hit.
いやこの出目は非常に助かった。気が楽になり申した。
もう一種類の精霊は範囲攻撃がないらしく、4体とも個別に攻撃してくる。これもレドガーがほとんど引き受けてくれたので、戦力削られることなく味方の手番をまとめて実行できることに。
まずアデーレの範囲攻撃でダメージを与えた後にソラのSun Burst[E]がダメージMAXで決まって敵を追い込みつつTempHPをばら撒いて態勢を整える。
次にクインがChargeで攻撃をMissしたかと思いきやHeroic Effortで命中させて、範囲攻撃持ち精霊を倒す。
後はレドガーは機会攻撃をものともせず前進、Action Point使ってSkill Checkに及んでこれを成功させる。
うまく流れをつくった冒険者パーティーは、その後もクインがDefensive Aura内に敵をとどめて戦ったため、それなりに落ち着いて消火活動することができたのだった。


こうしてChapter1も最終回を残すのみとなり、最後にみつけた地図からロンニックは「井戸の隠れ家」というポイントにいるのではないかと思われ、またもやカチコミの準備に追われるのであった。


[追記]
そいやSAL(NPC)が「人間の中では一番の美人」と嘯いていたので、アデーレも不毛な対抗心から「私もEladrinの中では美人かしら」と応えておいた。まあ挨拶代わり?