Cavalier関連

Eladrin Cavalierという文字を音読すると、なんかダンバイン系アニメの主役メカのようだ。
「来ぉおおおおおい! エラドリン・キャヴァリア!」それはGガン。


それはともかく。
Cavalierは状況によって攻撃・防御が変動するので事前にメモしとかんといかん。
まずはMountの方から。


●●●Celestial Pegasus●●●


<攻撃>
■Kick [At-will] Attack: +23(Level+7), Damage:2d8 + 4(Cha)
※Feat:Holy Steedを取得しているPaladinが騎乗している場合 => Damage:2d8 + 8
■Flyby Attack [Encounter] 移動中にPegasusのKick攻撃か、騎乗者のMelee Basic Attackを行える。
両者とも攻撃対象からの機会攻撃は受けない。
<防御>
(your defense, not including any temporary bonuses or penalties)
*AC = 34/36 (your defense/+2),
*Fort = 31/33 (your defense/+2),
*Ref = 25/27 (your defense/+2),
*Will = 30/32 (your defense/+2),
*Resistance 10 all (Magic Item:Impenetrable Bardingの効果)
※Feat:Holy Steedを取得しているPaladinが騎乗している場合 => All Defense +2
基本的にMount側はRider不在を考慮されてない。
やむを得ない場合以外はCavalierが騎乗していることが望ましい。


●●●Paladin(Cavalier)-16●●●

<攻撃> AC or Ref 選択可能
■Melee Basic Attack [At-will] Attack: +22(+8Level,+6Str,+2Prof,+4Magic,+2Feat), Damage: 1d8 + 14(+6Str,+4Magic,+2Feat,+2item)
■Charge時のMelee Basic Attack Attack: +23(上述. +1Charge), Damage: 1d8 + 16(上述. +2SpearExpertise) + 1d6(Horned Helm)
Effect: Charge後次の手番最後まで強制移動(pull, push, slide)されない。[Jousting Shield]
■Mount時のMelee Basic Attack Attack:+22(上述), Damage: 1d8 + 16(上述. +2Lancing Gloves)
■Mounted Charge時のMelee Basic Attack Attack: +25(上述. +3Charge), Damage: 1d8 + 18(上述. +2SpearExpertise. +2Lancing Gloves) + 1d6(Horned Helm)
Hit: Saving Throw出来る。敵はKnocked Prone.[Unbroken Lance]
Effect: Charge後次の手番最後まで強制移動(pull, push, slide)されない。[Jousting Shield]
<防御>
*AC = 34 (+8Level/+10Armor/+2Shield/+4Magic),
*Fort = 31 (+8Level/+6Str/+1Class/+3Feat/+3Magic),
*Ref = 25 (+8Level/+1Dex/+1Class/+2Shield/+3Magic),
*Will = 30 (+8Level/+4Cha/+1Class/+3Feat/+1Race/+3Magic),
*Resistance 2 all / 5 all (Chargeの機会攻撃に対して)[Jousting Shield]
*Resistance 6 to ongoing damage
Vanguard Weaponという選択肢もあるにはあるが…まあ、よし。