恒例のPPP合宿・初日

▼Orcs of Stonefang PathPass 4th Level


つかださん
[Striker] ギュンター, Dwarf Barbarian 画伯
[Striker] アセロラ, Female Gnome Vampire さるしんごさん
[Defender] サン・シャイン, Female Changeling, Paladin いっちゃん
[Leader] "ブートキャンプの"ビリー, Goliath Bard(Virtue of Valor) ほえほえさん
[Controller] なぎ, Female Eladrin Invoker おいら
[1日目] バルフ(Barf), Razorclaw Shifter Hybrid Cleric/Seeker 宮之下権造さん
▼さるしんごさんの妄言録
http://d.hatena.ne.jp/Sarushingo/20110503#p1


●会場まで
朝7:15頃に家を出発。自転車(Brompton)で一路南千住を目指す。
風もなく薄曇りでちょい肌寒い感じだったが、自転車で走るには非常に快適な天候であった。
何事もなく順調に南千住まで到達したので、このまま輪行にうつるのももったいなく、千住大橋、千住新橋を越えて八潮を目指してみることに。
隅田川は簡単にパスできたものの、やはり荒川の橋は川幅も広く高台の吹きっさらし感が強くて苦手だ。
ともかくそれほど速度を出さずにゆるゆると進む。
途中、猫が交通事故にあってそのままにされている場所に出くわしたが、先を急ぐ身としては心の中で手をあわせてそのまま通り過ぎるのであった。
ほんに酷い有様であった。
会場到着は10時頃。以前は長くて遠かった道のりも、それなりに楽しみながら踏破できるようになったか。


なお、この日の昼飯は唐揚げ定食に餃子でどちらもうまかったが些か食べ過ぎた感はあった。セッション後のスーパー銭湯も格別であった。


■冒険のはじまり
材木谷(Timber Vale)に集った冒険者たち。
地震が頻発する状況を憂慮していると、鉄壁山(Iron Wall Mountain)に掘られてるトンネルから命からがら逃げてきたDwarfの老人や子供たちにすがられる。
彼らはトンネル--Stonefang Path--の向こうで平和に暮らしていた150人ほどのDwarfの部族だったのだが、Orcの襲撃を受けて逃げ出してきたらしい。
VampireがいてUnalignedだらけのパーティーで何で報酬もなくこの依頼を受けたのは、様々な大人の事情があったと思われる。
というわけで、Dwarfの生存者探索、Orcの殲滅を当初の目的として、くだんのトンネルを目指すのであった。


●遭遇1 "トンネル入り口"

Hippogriff * 2 [5th Skirmisher]
Giant Archer Fish * 5 [???]
開始早々ナギがHippogriffのDive AttackでProneにされるも、ギュンターがAxeがいきなり1d20[20] Critical!で51点ダメージを叩き出して流れをつくる。
鉄砲魚の能力は誰も川に引き込まれなかったので不発。


●遭遇2 "トンネル内の戦い:ハエハエカカカキンチョール編"

Stirge Suckerling * 10 [5th Minion Lurker]
Dire Stirge * 2 [7th Lurker]
山瀬まみを呼んでこい!(違
戦闘中地震が起こってダメージを受けたり強制移動させられたり。


●遭遇3 "トンネル内の戦い:蜘蛛には毒がある編"

Deathjump Spider * 5 [4th Skirmisher]
Prodigious Leapが20squaresだったり色々オカシイ。


●遭遇4 "トンネル閉鎖区域での戦い"

Iron Cobra * 3 [6th Skirmisher]
Hammerer Automaton * 2 [4th Soldier]
Dwarfたちが逃げてくるときOrcの追撃を断ち切るため、大岩でトンネルを閉鎖する装置を起動させた。
その装置を解除するため、Secret Doorから制御室に向かう。その途中でGuard Systemによる迎撃を受けるのであった。
戦士のThievery(罠を強行突破)を試みるサン・シャインであったが、落とし格子に串刺しにされてRestrainedとなってみたり。
危ない場面もあったが、無事に先に進むことができるようになる。


●遭遇5 "待ちかまえていたOrcたち"

Orc Bear Warrior [5th? Soldier]
Orc Reaver * 3 [5th Skirmisher]
Orc ??? * 12 [?? Minion]
通路を閉鎖していた隔壁(巨大な岩盤)がゆっくりと上がっていく。
通路が通れるようになると、向こう側でこれを待っていたOrc部隊がパーティーに向かって突撃してきた。
先手を取られたためとOrc ReaverのBlood-Crazed Charge(攻撃命中したらChargeがオマケで付いてくる)、Orc自体のSavage Demise(死んだらStandard Action)が有効に機能して乱戦となる。
敵の攻撃回数が多いとInvokerのAttack Penelty BuildはMark of Warding持ちPaladinとともにうまく機能する。被害を抑えつつ確実に敵を倒していった。
たしかギュンターのHealing Surgeが尽きたため、ここでExtended Restをとる。


●遭遇6 "Orcばかりで食傷気味だろうと思いUndeadを配置してみました"

Ghoul * 2 [5th Soldier]
Ravenous Ghoul * 2 [5th Brute]
Famine Hound * 2 [2nd Skirmisher]
Undeadと聞いて思わずダッシュしてRebuke Undeadを放ったナギさまであったが、1体しか命中しなかったとか。
まあ、MissでもHalf damage与えられるし、Radiant damageをいれておくことが大事だとはいえ、ちょっと残念。


初日はここまで。


■付記
Cha Paladinで防御特化のBuildが注目されていた。
Con14,Dex14,Cha20で普通に+1 Plate Armorだと
AC: 23 (+2Level,+8Armor,+2Shield,+1Magic)
Fort: 16 (+2Level,+2Con,+1Magic,+1Class)
Ref: 18 (+2Level,+2Dex,+1Magic,+1Class)
Will: 20 (+2Level,+5Cha,+1Magic,+1Class)
になる。
これにAgile Armorの効果で
●Bloodiedでなければ:AC+1, Ref+1 (item bonus)。
Darkleaf Shieldの効果で
●Surprise Roundおよび遭遇最初のRoundであれば:AC+1 (item bonus) *1
Mark of WardingによるBoldrei's Shelterを発動させれば
●次の手番最初まで:All Defense +3 (power bonus)
ということになる。
Armor PropertyとShield Propertyのボーナスは重ならないが
防御値を、AC 27, Fort 19, Ref 22, Will 23にすることは可能。
パーティーのInvokerが敵に最大-3のAttack Penaltyを付加できることを考えると、ACは30相当ということに。
敵が7th LevelであってもHit Rollが+12くらいなので、うまく態勢が整えば1ラウンドは稼げることが見込める。

*1:Agile ArmorがあるのでDarkleafにする意味はないのではないかと思われる。