Rule of Three抜粋

戦闘時間短縮のための助言*1


●PCが行動できなくなるようなMonsterを多く出さない。MonsterがPCをStunさせるたびに戦闘が長引く。
●PCの移動を確実に妨害したり遅くしたりする地形を多用しない。あわせて、PCをRestrain, ImmobilizeさせるようなMonsterも避ける。
●戦場をCoverやObscure(Concealment)を提供する地形で覆わない。地形によってACが上昇するMonsterは倒すのに時間がかかる。
●Insubstantialであったり、PCを弱体化する能力を持ったMonsterを多用するのは避ける。ダメージ半減を押し付けるのは戦闘ラウンドを長引かせる。
●Soldierの多用を避ける。Defenseが高いのでPCの攻撃は当たりにくく、Monsterを倒すのに時間がかかる。
通常遭遇はこの指針を守り、早めにセッションを終える方向を目指す。
時間があったらボーナスステージで楽しめるよう、この指針に沿わない遭遇も用意して趣向を変える。または最終戦闘は指針に従わずともよしとするとか。

*1:この後にも文章が続く。こうした特徴のうち1つにフューチャーした遭遇ならば歯ごたえのある遭遇になり得る。しかし複数の要素が重なれば、重くストレス過多な遭遇になりかねない、とか。