自転車旅行その1 [83.4km]

朝の5時に出立。大回りで鎌倉を目指すことに。
日の出はだいたい5時半くらいだったので、まだ辺りは暗い。
▼家の前 5:00

▼阿佐ヶ谷 [5:38] 8.4km地点
比較的ゆっくり走っている。

▼高井戸 [6:03] 12.7km地点

神田川を西へ

国立天文台 [6:45] 22.1km地点
人見街道をひた走り、その後南下して多摩川を目指す

多摩川サイクルロード [7:15頃]
サイコントラブル。
前輪のセンサー部分が振動でズレたらしく、しばらく走行距離がカウントされていなかった。

多摩川渡河 [7:21]
稲城大橋が車専用っぽかったので、是政まで移動して府中街道で渡河したはず。
路肩はちゃんと歩行者と自転車の通行用に確保されていたが、何度渡っても渡河は緊張する。

▼町田へ
渡河後、上り坂下り坂の急坂具合に吃驚する。*1
南多摩から若葉台に抜け、鶴川街道を走るが路肩が狭くて辟易する。
なんとかかんとか町田に入ってくる。蒸気機関車が展示されてた。

ファミリーマート三河屋上鶴間店 [9:25]
おにぎり買って食べた。
しばし休憩。

▼中央林間 [9:46]
就職して最初の任地が宮崎台だったので田園都市線を使っていた。
電車で中央林間に行くことはついぞなかったが、あれから20年以上過ぎて自転車でやってくることになろうとはお釈迦様でも気がつくめえって話である。

境川サイクルロード [10:04] 56.6km地点
下鶴間近辺にやってきたので、羽生響さんに教えて貰った境川サイクルロードにトライすべく、境川へアプローチ。
そしてついに境川サイクルロードを発見したのであった。きたねー看板。

途中カップルが先導してくれたこともあり、終始20-25kmのハイペースで気持ちよく走ることができた。

▼藤沢

昼飯をなっすんに教えて貰った七里ヶ浜Billsで食べようと、海沿いの道行きを選択する。
しかし…。

▼海岸線に出る

この後、急に雨が降ってくる。
アメダスで確認したらそうそう止むような状況ではないため、このまま七里ヶ浜を目指すことに。
海岸線の車の通りは激しく、逃げ場もあまりないため、ちょいと危険な感じ。
それでもなんとか11:30頃七里ヶ浜に到着するものの、Billsは混んでて12:15〜という話であった。
隣のセブン(おいらにとっってはセブンイレブン)で折り畳み傘を買う。気温も下がっていて風邪ひきそう。

七里ヶ浜Bills
普段行かないよーなおされーな店。
Bromptonも店内で預かってくれたし、店員も練度(笑)高く、料理もおいしくてかなり感心した。

その分お値段は張る。

Everyday salad \700
Scrambled eggs + Fresh Tomato \1200 + \200
Sunrise drink \700
サラダが無茶うまかった。ドリンクは選択ミス。普通の珈琲で良かった。

▼鎌倉まで江ノ電輪行

▼宿泊 [13:30頃]
同じくなっすんに紹介してもらったクラシカルホテルあじさい
朝食付きで\7880。朝食ははす向かいの創作和料理近藤というところで食べたが、非常に美味であった。今度行けたら御膳か懐石を食べてみたいな。
チェックインは15:00〜ということで、近辺で適当に時間をつぶす。
雨が降っていて気温も下がっていて観光どころではないため、生しらす丼を食べて炭火焼珈琲を楽しむくらい。

チェックイン後すぐに疲れが出て寝てしまう。
21時頃起きてTwitterなどをしていたが、夜中にはまた寝てしまう。あわせて10時間くらい寝たのではなかろうか。

*1:下り坂で50km越えとか信じられん世界だ。後で速度計確認したら最高時速60kmが記録されていた。なんじゃそりゃ。