自転車旅行その2 [53.4km]

6:00過ぎに起床。
朝風呂の後、うだうだとテレビを見て過ごす。
8:00に食事をして8:30には宿をチェックアウト。鎌倉はまだ雨が軽く降っていた。
昨日の感じからして海岸線は交通量が半端ないと判断し内陸を行くことにする。たぶん32号線を使ったはず。
藤沢からさらに西へ。


▼またも渡河
たしか相模川だったかな。やたら長かったのでやはり緊張した。
茅ヶ崎、平塚、大磯と来ると結局国道1号沿いを走る感じか。
西湘バイパスは自動車専用道路なので、横道をひたすら西進する。

写真は先日の台風で水量が大変なことになっていた酒匂川(のはず。
おいらが渡るときはときに問題なかったかと。


▼小田原
お昼前には小田原に到着。

昼食は、死せる詩人さんに教えていただいたパク森のカレーを食べようと思ったが、既に閉店していた。
仕方ないので近くの店に入ったら、若い女性店員にからむ常連の爺さんの止まらないトークという楽しい場面に遭遇した。



小田原城 [12:30頃]
軽く小田原城を散策。ソフトクリームを食べてゆっくりする。

木の枝が文字「北條」にからむのじゃ。

下図参照。
左上から天守閣に抜けて、常磐木門の階段をBromptonを抱えて下りる。

イヌマキの木を眺める。



▼箱根湯本
箱根湯本までなら急坂というべきものもない。
楽勝である。
観光案内所でホテルおくゆもとを紹介される。
これまた楽勝である。

しかし。
ホテルおくゆもとまでは旧東海道を行かねばならず、その急坂たるやどうにもこうにもであった。
以下は20年くらい前に友人と泊まった思い出深きあまゆ荘。道行きの途中にあった。

なんで思い出深いのかはここには書けない。


▼ホテルおくゆもと [14:00]
1時間早いがチェックインできた。
早速温泉に入る。

晩飯もうまかった。
寝る前にもう一度温泉に。そしてラーメンも食べたが、これは余計だったか。
消化剤を飲んで早々に寝る。