13th Delve "Planar Bandit"改


DM: 羽生響さん
[Striker] 死せる詩人さん ルヴァッシュ Half-Orc Slayer
[Striker] さるしんごさん ダルバー Dalbar, Gnome Hybrid Executioner(Ninja)/Rogue
[Defender(Mounted Charger)] おいら ブリトマート Britomart, Female Eladrin Cavalier
[Defender] なっすん 響 Hibiki, Half-Elf Paladin
[Leader] つかださん エイラル Aelar, Wood-Elf Warlord
[Controller] 画伯 ゴール Human Invoker
前のめりだ。


Striker Chargerとの落差が凄かった。Mounted Chargeは様式美であった。

●Slayerの構成
Gouge(Dark Sun Campaign Setting) +2, 2d6, Brutal1<<初撃のCharge damage roll>>
Weapon[2d6] + Surprising Charge[2d6] + Power Strike[2d6] + Iron Wolf Charge[2d6] + Furious Assault[2d6] + Vanguard Weapon[1d8] + Horned Helm[1d6]
11d6 + 1d8 (Max:74)
固定値 +27 (Magic+3,Str+5,Dex+7[Mighty Slayer],Feat+2,Item+4,PowerAttack+6)
固定値 +32 (Magic+3,Str+6,Dex+7[Mighty Slayer],Feat+2,Item+4,PowerAttack+6,+2Powerful Charge,+2SpearExpertise)

*Slayer Weapon Specialization:Brutal AxeによってPower Strike時にTargetをProneにできる
*Iron Wolf Warrior(Dragon400/Theme)
*Surprising Charge(Martial Power) Combat Advantageがあれば+1[W]
*Hide Armor of Charging Wind(MME,Level10) Charge開始時にInvisibleとなって当該手番終了時に元に戻る
*FeatはSurprising Charge, Axe Expertise, Weapon Focus(Axe), Weapon Proficiency(Gouge), Power Attack, Impaling Spear, Superior Reflex?, ???
*FeatはSurprising Charge, Spear Expertise, Weapon Focus(Spear), Weapon Proficiency(Gouge), Power Attack, Impaling Spear, Superior Reflex, Powerful Charge.
*Ref狙い<攻撃回数>
*Actio Point(Mythic Slayer's Action): free actionとしてextra actionの前後どちらかにmelee basic attack.
>Action Point含めて3回攻撃可能

◎Charge後足を止めたとしても、Action PointとMythic Slayer's Actionで合計3回殴れる。Stance切替でダメージものびる余地あり
初撃:11d6 + 1d8 + 32, 二撃: 2d6 + 28, 三撃: 2d6 + 28 / 合計: 15d6 + 1d8 + 88 <期待値 145>

●Cavalierの構成
Lance(MME) +2, 1d10, Mounted

Weapon[1d10] + Mounted Charge[1d10]
2d10 (Max:20)
固定値 +14 (Magic+3,Str+5,Feat+2,Item+2,SpearExpertise+2)

*Unbroken LanceによってCharge時にHitすればProneにできる
*Ref狙い

◎最大ダメージは以下。手番前にRighteous Shield[E]を使っていること。そしてCharge前にSpirit of the Virtuous Charge[D]を起動しておくこと。
  手番時にHoly Smiteを叫んでMounted Charge(Driving Blade[D]). Action PointによるChilling Smite[D]であった。

初撃:3d10 + 30 + Ongoing 5, 二撃: 3d10 + 10 / 合計: 6d10 + 40 + Ongoing 5 <期待値 78> ((一応、Action Point分の攻撃をUnbroken LanceのDaily PowerでMounted Chargeをするなら 2d10+18になるので期待値は80.5までのびる。))

※死せる詩人さんの御指摘によりSlayerのデータを修正。ラウンドあたりの最大ダメージを試算した。Cavalierはほぼ無理な前提で計算しているが*1、SlayerはStanceの切替でまだ伸びしろがある。


■シナリオ
前の週に闇DACに参加した羽生響さんがナニカに目覚めてしまったため(あるいはぶり返してしまったとか焼けぼっくいに火とか)、次元盗賊に大事なモノを盗まれたと主張するモテモテ王国の人たちを助けるため、そのアジトで三連戦といった流れに。
ファーザーと思しき依頼者プロフェッサーKも登場。


みんな普段とは違う自分探しの旅に出ていたため、いろいろおかしなことに。
いつも前衛をやる画伯がControllerをやっていたために出目振るわず。
真人間に戻ったから君たちにはついていけないと主張するなっすんは「俺にPaladinの運用はキツイ」ともらし。
リリース後わずか2日でHybrid Ninjaを実戦に投入してきたさるしんごさんは「(青春)スイッチ押し忘れたー!」と叫ぶ。
平常運転っぽかったつかださんはセッション後の飲みで(セッションに?)悪酔いしてた。
死せる詩人さんは…死せる詩人さんであったか。「俺は関与しない」バリアと「それは突っ込む」モードを使い分けていた。
そしてDMですよ。わずか3遭遇がネタまみれに。
せっかくおいらがD&D High Fantasy成分を死守すべく投入したBritomartが台無しですよ!(Bluff Check
結論としてはMounted Chargerは様式美ということでひとつ。


追記)結局、Iliyanbruen GuardianのCharacter Themeでは乗騎ごとTeleportできないことが分かる。残念であった。Rules Compendium p253のSpaceにあるように、RiderとMountは同じマスを占めていて互いに隣接していると考えられる。よってFey Stepで一緒にTeleportはできるものの、Theme側の記述が「That ally teleports to a square adjacent to your destination.」とあるのでMountが隣接マスに出現してしまうのだ。とりあえずFree Actionで騎乗できるPowerなりあればそれを用意しておかないと、Minor ActionでMountともにTeleportしても騎乗するのにMove Actionを費やしてしまうことに。

*1:Daily3つとEncounter1つが必要。