謎のセッション


■DM: つかださん
[Striker] よいち 画伯 Human, Archer Ranger
[Striker] ワナド さるしんごさん Gnome, Thief
[Defender] 内藤 なっすん Human, Knight
[Leader] マロック 死せる詩人さん Mul, Shaman(Protector Spirit)
[Controller] ソネット おいら Female Eladrin, Psion(Wizard Multiclass)
=> [Striker] バード おいら Male Human, Blackguard(Vice of Fury)
●Free Actionのタイミング(Forceful Push)
結局のところ、Move Actionの終了時にFree Actionを差し挟むことはできない…という話に。
攻撃がはじまるまでMove Actionが終了したことは分からないので、攻撃時にFree ActionをとるならImmediate Interruptと記載されていないのでReaction扱いになる。
やるならMove Action中に、敵が隣接マスに入った時点でForceful Pushするしかないが、その場合移動力が残っていれば再度隣接マスに侵入されることになる。
※個人的にはこれは安全側にたおした裁定だと思う。Rules CompendiumのFree Actionの項目とTriggered Actionの項目は別であるにも関わらず、p197のOther Triggered EffectsのルールをFree Actionにも適用しているからだ。実質判断に足るルールは記載されてない。まあでも、Triggeredのルールで裁定するくらいしかないのも確かか。
●高レベルスタート時の一般装備品について
DMG(日本語版)p143 には「魔法のかかっていない普通の装備品はそれほど重要でない」と書かれていて、「プレハン」の中から好きなものは装備できるとある。これを字義通りにとってMEEの一般装備品を外す感覚がいまいちおいらには分からん。文意としては一般装備品は好きに装備していいってことじゃないのか。DMG出版段階で一般装備が掲載されているのがプレハンだったからと取るので問題ないと思うのだが。必要そうなものをコピペで貼る手間をかけるだけって話もあるだろうけど。そこらへん他人のを参考に自分用の一般装備パックを用意しておくか。