Encounters7: Beyond the Crystal Cave[2]


▼DM: そばさん

●郷土大魔法使いさん トスガ(Female Half-orc Slayer) Theme: Outlaw, Background: クリスタルブルック
●ふとんさん ディヴィール(FeMale Drow Hexblade[Fey Pact of the White Well]) Theme: FeyBeast Tamer, Background: シルダイン
●Fighter-kouさん ホーガー(Male Half-orc Berserker) Theme: ???, Background: ???
●からくり カラクーリ(Male Human Bard[Skald]) Theme: Tuathan, Background: クリスタルブルック
●銀河アズマさん ベルゴス(Male Drow Ranger[Hunter]) Theme: ???, Background: サイバー

なにこの布陣…。
前回セクハラしすぎたためか、エラドリン娘のレシャーナはBIT卓へ。
そしてHalf-orc娘とDrow娘って…スケ番とレディースのツートップじゃないか?
吟遊詩人カラクーリ曰く。「チェンジだ、チェンジ〜!」

▼敵の陣容

Echo Spirit (2nd Elite Controller)
Ochre Jelly (3rd Elite Brute)
▼話の展開
くだんのバカップル(オルランドとジュリアナ)を捜索するために水晶窟に赴いた冒険者一行。
とりあえずカリック卿からもらった地図を頼りにそれらしき洞窟にたどりつく。
冒険者らしく慎重かつ大胆に洞窟探検を開始する。
ラクーリはここぞとばかりMiner's HelmetにSunrodをセットした。Light ShieldなのでOff-handにSunrodを持てばいい話だが、せっかくなので使ってみた。
しばらく進むと木霊ゆうれい君*1が登場。戦闘になる。
ディヴィールが相棒のDisplacer Beastとともに果敢に攻撃を仕掛けるも、敵の反撃を一身に受けてBloodiedとなり残りHPが一桁となる。
ここで洞窟の奥からOoze(Knowledge Checkに失敗したので詳細不明)がコンニチワ。
Drow娘のピンチであったが何とかやりくり。
トスガはStrikerにも関わらず最初の行動がディヴィールのSecond Windを起動するHeal Checkであった。
まあ、いいけど。
ともかく冒険者側のダイス目が走っていたこともあり、敵を順当に撃破したのでした。


Short Rest後、周囲を捜索すると、この洞窟で死んだと思われるガイコツが転がっている。
情報を得ようとHistory Checkなんかをするものの失敗。仕方ないので、所持品を回収してから墓をつくって先に進む。
次は洞窟になにやら文字が刻まれているので解読のためのSkill Checkをするものの、これまたことごとく失敗。
よく分からぬままCrystal Cave予言の間に到着する。
質問を投げかけると神託めいた助言が得られるという、そういう場所であった。
オルランドとジュリアナ、および前回Xivortたちが言っていた夢の女王ソリスについて質問するも、「彼らは水晶窟を越えていった」という回答しか返ってこない。仕方ないのでこのまま前進するかあ…というところで次週に続く。

*1:元ネタはその昔コロコロコミック掲載「おじゃまユーレイ君」