Encounters7: Beyond the Crystal Cave[9]


▼DM: そばさん

●郷土大魔法使いさん トスガ(Female Half-orc Slayer) Theme: Outlaw, Background: クリスタルブルック
●ふとんさん ディヴィール(Female Drow Hexblade[Fey Pact of the White Well]) Theme: FeyBeast Tamer, Background: シルダイン
●けんさん アリス(Female Hamadryad Paladin[Cavalier] Sacrifice) Theme: ???, Background: ???
●からくり カラクーリ(Male Human Bard[Skald]) Theme: Tuathan, Background: クリスタルブルック
●銀河アズマさん ベルゴス(Male Drow Ranger[Hunter]) Theme: ???, Background: サイバー

今回の戦闘、おいらAttackのダイスロール振ってないよ!
Initiativeで1d20[1]を振ったのが悪いのか!
戦場に到達できずに移動終了したのが悪いのか!
仲間が敵をキッチリ片付けてくれたのはいいけど、おいら哀しいよ。せめて妖精のおねーさんと秘め事させてくれい。
「おねーさーん!」「よしよし、あんたも苦労するねえ…」


<<状況>>
前回ポルフェリオに憑依されたオルランドを救出した冒険者一行。
彼とともにオークスタッフの元に戻ってみると、Archfeyの代理人たる“緑の巨人”ラグナルと“魔女”ウーマが相変わらず諍いをしている。
これを何とか鎮めて状況を整理してみる。
敵はHagのソリスとDemon?のカルボンで、彼らはArchfeyの養い子であるポルフェリオとカヤウェイの眠るこの世界(Demiplane)を支配しようとしている。
というのも、ここには何でも望みがかなうという百療泉という泉があるからだ。
この世界を支配するには、ポルフェリオとカヤウェイの魂を取り込んで偽装し、Archfeyが作った世界の理をだまくらかす必要がある。
しかしまさに魂を取り込む儀式をしていたところ、様々なトラブルがあってこの世界に来ていたカップル、オルランドとジュリアナの魂も半分取り込んでしまったという顛末らしい。
ともかくHagと対決しなければ問題は解決しない。
Archfeyの援助を受けて、ソリスが居座るという百塔宮を目指すことになった。
百塔宮はソリスのつくりし迷宮のどこかにある鍵穴に、先の冒険で入手した鍵(樫の木、薔薇、ヤドリギの葉っぱにクローバーの葉っぱ)をセットすることで出現するようだ。
ラクーリたちは迷宮のそばまで行き、そこでExtended Restをとろうとするが…敵の夜襲を受けるのであった。


▼野営する冒険者一行

Drow二人はTrance, HamadryadはOaken Vitalityで眠らないってどういうこと?
仕方ないので先にカラクーリが歩哨に立ち、トスガはテント内で眠ることに。


▼夜襲だ!


Xivort Net Caster (1st Controller)
Xivort Darter (1st Artillery) * 2
Xivort Slasher (1st Skirmisher) * 3
Xivort 影呼び?
どうやらすべて格下だった模様。


▼丸太を転がしてきた?

敵は丸太を転がして冒険者をペシャンコにするつもりらしい。*1
しかし、冒険者側はトスガとカラクーリ以外は全員Initiativeが最速でヤル気満々。
あっという間に敵陣に切り込んでぶっ散らばる。
しかも寝ていたトスガも起き抜けに弓でCritical出していた。


▼時すでに遅く

ようやく前線にたどり着くも、敵はすべて仲間が倒してしまった。
今回のカラクーリは、Skald Aura起動+移動+移動で終了。
お疲れ様でしたーorz。


とりあえず敵を撃退した冒険者一行。
次回はExtended Restして3レベルになって、ソリスの迷宮に挑む予定。次回はちゃんとAttack Roll振るぞ! 絶対だ!

*1:急きょ付箋で作成された丸太が二本。