PPP Tomb of Horrors 1 [Extreme Difficulty]

※さるしんご氏の妄言録 http://d.hatena.ne.jp/Sarushingo/20120121#p1


DM: いっちゃん
[Striker] Coppelia コッペリア (からくり) Warforged [Female Eladrin Type], Barbarian[Rageblood Vigor]-8 / Multiclass Avenger / Unaligned / Ioun / Sohei / Akanul
[Striker] Scorn スコーン (つかださん) Tiefling, Warlock[Sorcerer-King Pact]-8 /Multiclass Paladin(Cavalier) / Unaligned / --- / Mercenary / Nelanther Isles
[Defender] アナベベ (ほえほえさん) Longtooth Shifter, Warden-8 / Good / Pack Outcast / ???
[Leader] Dogwood ドグウッド (死せる詩人さん) Pixie, Bard[Virtue of Cunning] / Multiclass Assassin / --- / Oghma's Faithful / Vilhon Wilds
[Leader] Urana ウラナ (さるしんごさん) Female Gnome, Artificer-8 / Multiclass Rogue / Unaligned / Gond / Son of Alagondar / Cloistered Priest
[Controller] Schutz シュッツ (つるつるさん) Githzerai, Invoker[Covenant of Preservation]-8 / Good / Pelor / Knight Hospitaler / Detective
●全員集合

空を飛んでるのがドグウッド。中心にいるのがウラナ。あとは左からアナベベ、スコーン、シュッツ、コッペリア


▼状況
DMの投げっぱなし妄言を好意的に解釈すると、どうやら以下になるらしい。
エラドリン王国の継承権がなぜかコッペリアにあるという前提があって、それに異議を唱える勢力が1980年代少年ジャンプ空間を展開。
人質になるとも思えぬプリキュア姿のミート君(byキン肉マン)の体をバラバラにした挙句、富士山の山頂で待っているとの言葉を残して去っていく。
どうやら冒険者たちは(王位継承権の正統性だか正当性だかを示すため)富士山の山頂目指して男坂を登らねばならぬらしい(打ち切りフラグ。


▼戦闘遭遇1 <2400xp: EL9>

Harpy Screecher * 3 9th Controller
Dryad Slave * 3 9th Skirmisher
<敵はプリキュア!?>

DM曰く「ハートキャッチ組のフィギュアがドライアドで…」詩人さん曰く「わかんねーよ!」さらにDM曰く「スイートプリキュアのフィギュアがハーピーです」
その後、Monster特定するのに、Harpy(1) = キュアメロディ = 小清水亜美という図式から「小清水が…」「いや、だからどのフィギュアを指してるか分からん!」というやりとりがあったとか。
プリキュアと戦う冒険者

プリキュアたちとキャッキャウフフの戦闘になるかと思いきや、格上相手なので結構いいダメージもらってた。
<容赦ない冒険者たち>

テクスチャに騙されない面々は、ザクザクと敵を斃すのであった。


▼戦闘遭遇2 <4500xp: EL12>

Venomous Scarab Swarm * 2 10th Brute
Elesdri [能力的にLamia] 12th Cotroller/Leader, Solo
<Swarm祭り>

Swarmもプリキュアフィギュアかよっ! という突っ込みはともかく。Swarm相手かウザイな、くらいの感じで戦闘がはじまる。
<大技投入>

そこそこ大技と投入して、被害が拡大する前に処理しようとする。
<格上単独Swarmの脅威>

Close Burst 5でHitするとStun(save ends)の能力を持ったSoloが本格的に戦闘開始。
冒険者の面々はシュッツ以外近接戦闘していたため被害甚大。
<かろうじて勝利>

全員がDaily Powerや念のためPowerのほとんどを投入して叩きのめした。
HP440のSwarm相手に、よく死人出さずに戦い抜いた。
コッペリアはMelee Onlyキャラなので、非常に苦しい戦いを強いられた。*1ただ早々にSilver Phoenix Rageを起動していたため、残Healing Surgeは9でまだ行ける。


初回ゆえパーティーの連携が取れていない点、セッション開始が遅れた点、Swarm属性の単独敵相手に長期戦を強いられた点などで、本日の戦闘遭遇は2つ。
富士山の山頂というか先が見えないけど、とりあえずここでセーヴ。Daily Powerがほぼ尽きているので、Extended Restするタイミングが重要なのかなあ。
次回もよろしゅうに。コッペリアの戦いは続く。


*1:Criticalを2回くらい出しているものの、Half damageになってしまう。そのため爽快感に欠ける上、Strikerとして役立たずになってるのだ。