Encounters7: Beyond the Crystal Cave[10]

ついに第三章に突入。そこはHealing Surgeを執拗に削りに来るDMの姿があった!(注:シナリオ通りです


▼DM: そばさん

●郷土大魔法使いさん トスガ(Female Half-orc Slayer) Theme: Outlaw, Background: クリスタルブルック
●ふとんさん ディヴィール(Female Drow Hexblade[Fey Pact of the White Well]) Theme: FeyBeast Tamer, Background: シルダイン
●けんさん アリス(Female Hamadryad Paladin[Cavalier] Sacrifice) Theme: ???, Background: ???
●からくり カラクーリ(Male Human Bard[Skald]) Theme: Tuathan, Background: クリスタルブルック
●銀河アズマさん ベルゴス(Male Drow Ranger[Hunter]) Theme: ???, Background: サイバー

<< 状況 >>
ソリスの迷宮に挑み、どこかにあるという葉っぱの鍵をセットする鍵穴をみつけなければならない。
なんとなれば、ソリスがいる百塔宮(はくとうきゅう)は別次元にあり、そういった段取りを踏まないとこの世界に出現しないからだ。
迷宮庭園のようなソリスの迷宮に足を踏み入れる冒険者たち。
てろてろと歩いていると、十字路に出る。東に赤薔薇、北に黄薔薇、南に赤薔薇が咲き乱れている。
匂いが薄い北に向うも、ゲームブックのように「君たちは(いろいろあって)Healing Surgeを1つ失った」…なんじゃそりゃあ! な展開になる。
さらにEndurance Checkに失敗すると酷いペナルティとか。
ラクーリはTuathan Themeを取得していてEndurance Checkのd20を2個振って好きな方を選べるので問題なかったが、アリスとベルゴスが失敗してペナルティを受ける。
続く道は通行止めで横に抜け道があるという場所に出た。
明らかに横道へ誘導している。いろいろ調べて通行止めの茨の壁がIllusionではないかと突き止める。
これを突破するにもInsight Checkが要求され、トスガとカラクーリは幻と見切って通過できたものの、残りの面子はさらにHealing Surgeを1つ失うことに。
戦闘に入る前にかなりHealing Surgeを失ってしまった。どんだけ殺る気なんだ。
しかしこれで何とか葉っぱを格納する鍵穴に相当するギミックのある場所に到着した。やれやれと葉っぱをセットしようとすると、これを待ち受けていたBoggleの一団に葉っぱを掻っ攫われて追いかける羽目になる。
ラクーリが「それは魔法爆弾(Arcane Bomb)だ! 爆発するぞ!」とBluffをかまし、ディヴィールが「待ちやがれ! 待たんと殺す!」とIntimidateを仕掛け、他の面子がAthleticsでBoggleを追い詰めることに成功。戦闘遭遇が開始される。

Boggle Sight Stealer (3rd Lurker)
Boggle Blink Trickster (4th Artillery)
Boggle Chase Tickster (4th Skirmisher) * 3
▼狭い迷宮庭園で戦闘開始(雪隠詰じゃないか

▼ディヴィールが削られながらもBoggleを叩きのめす



ようやく葉っぱを取り戻し、段取りを踏んで百塔宮を召喚することに成功。
気が付くと建物内にいる自分たちを見出したところで次回に続く。
にしても、StrikerであるディヴィールはSurgeを削られ、3遭遇を残してSurge数が2とか。どうなってるんだ。
Eladrinの娘さんも出てこない。どうなってるんだ。


iPhoneを忘れて戦場をスケッチして棋譜を写していたけんさんのBlog
http://paizopathfinders.blogspot.com/2012/01/9_25.html


ちなみにカラクーリはダイス目よくHealing Surgeを失ったのは最初のゲームブック展開のところだけ。
戦闘では5点ダメージを受けただけなので、そのまま残して次回参加予定。残りSurgeは7である。