Encounters7: Beyond the Crystal Cave[13]

ついに最終戦。HagのソリスはこのDemiplaneを掌握した。しかし冒険者たちはエルフのジュリアナを助けるため果敢にうって出るのであった。


▼DM: そばさん

●郷土大魔法使いさん トスガ(Female Half-orc Slayer) Theme: Outlaw, Background: クリスタルブルック
●ふとんさん ディヴィール(Female Drow Hexblade[Fey Pact of the White Well]) Theme: FeyBeast Tamer, Background: シルダイン
●けんさん アリス(Female Hamadryad Paladin[Cavalier] Sacrifice) Theme: ???, Background: ???
●からくり カラクーリ(Male Human Bard[Skald]) Theme: Tuathan, Background: クリスタルブルック
●銀河アズマさん ベルゴス(Male Drow Ranger[Hunter]) Theme: ???, Background: サイバー

<<状況>>
百塔宮最上階にたどり着くとそこにはエルフのジュリアナの体を乗っ取った夢の女王ソリスの姿があった。
「私は目的を達した。このDemiplaneの主は私だ。貴様たちがわらわに降るというなら、百塔泉の水を飲ませてやってもよいぞ?」
「貴様が言ってるのは、要するに“世界の半分をやろう”ってことだろ。俺たちはそういう勧誘には慣れてる!」
という練れた受け答えがあって戦端が開かれるのであった。
ここまできて戦う以外の選択肢はないわな。

■今回の敵
ラスボス:夢の女王ソリス [Hag, Solo Creature] ※HPがざっと250くらい。同士討ちPowerだらけ。
Xivort Slasher [1st Skirmisher] * 2
Twig Blight Seedling [1st Minion Skirmisher] * 4 ※ソリスの能力で召喚された。全滅させるとおかわり有。


▼初期配置

▼ソリスブラッドストーン発動!

部屋の外にいるのがXivortども。d4が置かれているのがソリス。
トスガ(仮面ライダーWのフィギュア)はMinor Actionで扉を閉める。攻撃後、Free Actionで弓をおとす(青いチットが弓。
ディヴィールの手番でソリスブラッドストーン(シナリオアイテム)を起動したところ。*1
▼ダメージ加算

ディヴィールのChargeが命中。その後ベルゴスがAction Pointを使って攻撃するもMiss. Miss damageを与えるのみ。
金具で囲ったZoneは、ベルゴスが展開したEntangling Rootsの敵のみDifficulty Terrainエリア。
▼Dazeにする

アリスの攻撃でソリスをDazedにする。Holy Smiteが命中したのだ。
この時点でソリスのダメージは56点ほど。
▼ソリスの反撃

Dazedだったが、Dream Stepだったか自分と誰か1体をTeleport10で移動した後にInvisibleになるPowerを使用。ディヴィールを引き連れて庭園に瞬間移動した。
そしてTwig Blightを召喚したところ。
▼激戦続く

ソリスの攻撃(Area burst 2)によりアリスとトスガが21点 psychic damageを受けてimmobilized(save ends)になる。
ラクーリは寄ってきたXivortを殴ってLesser Flash of Distraction[E]でDazedにして、果敢にソリスに向かっていく。
ソリスの3マス以内で手番開始すると同士討ちを強制するAuraがあるにも関わらず。
なんとなれば、彼の攻撃手段はWhipであり、1d4+6damageしかないので同士討ちする方ならそれほど脅威にならないからだ。
と思っていたら仲間にCriticalして12点ダメージを計上、ヒドイ…。
▼StrikerのCritical!

ディヴィールがソリスにCritical Hit!
38点ダメージ与えて計133点でBloodiedにする。
そのタイミングでカラクーリのDisruptive Words[D]の効果でDazed(save ends)を与える。
▼壮絶な削りあい

最後は削りあいになる。
Skald's Aura2回は早々に使用済みに。Second Windは誰もしなかったが、Potion of Healingは3, 4本消費された。
中でもカラクーリはDyingとなったアリスに口移しで飲ませている。プレイヤーの許可はとったので大丈夫。
美しきFemale Dryadの唇を奪ったら、けんさん曰く「フラグが立った」とのこと。


▼勝利した!

ソリスを倒すとラグナルとウーマが現れ、それがArchFeyであるオランとティアンドラを呼び寄せる。
このシナリオ始まって以来ようやくEladrinの男女が登場したのであった。遅いよ!
オルランドとジュリアナの感動の再開場面は時間が押していたのでカット(なんだってぇ〜。
冒険者が百塔泉の水を飲んでかなえたい願いを訴える、御褒美場面に移行する。

トスガ:美しくなりたい! (more beauty, more sexy!) => 一か月かけて次第に「美しい女ジャイアン」になるとか。
                           クリスタルブルックでCharisma based Checkに+2 Bonus得られるようになるらしい。
アリス:Spellbinding BeautyのTargetをEvery EnemyからEvery Creatureにしてほしい。「全員私にデレろ」と。=> 普通に能力がそうなった。
    フラグが立ったアリスは早速この能力をカラクーリに使うのであった…が、能力が1/Encounterで次の手番最後までしかもたないので彼のエラドリン娘好きを矯正するには至らず。
ディヴィール:Feyへの偏見をなくすという真面目な願い。 => 人と妖精の仲直りを願い、感謝の印としてFey Gift[Speak with Animals]を獲得。
ベルゴス:もっと大きな冒険に参加したい。 => オランが「その意気やよし」と7th LevelまでのMagic Item1つを進呈。
で、カラクーリの願いであるが。
懐からHeroes of the Feywildを取り出し、その絵姿を示して
「Female EladrinのNistynciaさんを是非紹介してください!」
と告げるのであった。
▼この人↓

「あら? ここはどこ?」
召喚されてジャジャジャジャーン! Feywild本の正統なるヒロイン、ニスティンシアさんが登場。
やってきていただければ、これまで獲得した合コンアイテムセットを駆使しておもてなしデスヨ。
Feast of Recuperationで食事した後、Beyond the Crystal Cave第七回に登場したカワウソ君を、井の頭公園の白鳥号に見立てて聖地の湖デートと、軽妙なトークを繰り広げながら仲良くなる。なるったらなる。
夢の女王ソリスとの戦いを脚色120%で語り聞かせ、彼女の冒険もあわせて聞いてみたり。
そして最後にWords of Friendshipを投入しての告白タイム!
Diplomacy Checkの結果は…「お願いします!」冒険で入手した妖精の花を手に差し出すカラクーリ。彼女ははにかみながら「こちらこそ、よろしく」と。タカさんやったよ!(タカさんって誰だ。
それを草葉の陰から嫉妬の視線を送るHamadryadのアリスという構図。なんかモテモテだ。最終回だけはある。


かくしてこのDemiplaneに留まるアリスを残して(傷心の彼女はカラクーリの幸せを願って身を引いた?)、冒険者たちは懐かしきクリスタルブルックの街、シルダインの森、サイバー領の伯爵の元へと戻るのであった。
街では盛大な宴が催され、人間・妖精ともに歩み寄りが見られたとか。
その後のカラクーリであるが、しばらく街でFemale Eladrin Wizard(Witch)のニスティンシアさんとともに暮らしていたが、なにやら別の冒険へと旅立つのであった。彼らの未来に幸あれ。
Encounter: Beyond the Crystal Caveはこれにて終了。関係されたすべての方に感謝を。

*1:同士討ちに命中ペナルティ与えたり、支配状態からのSTにボーナスが来たりする。