PPP単発 Deep Water Rising 12th


DM つかださん
[Striker] からくり Ronja "死神"ローニャ Female Eladrin Fighter(Slayer)/Kensei
[Striker] さるしんご氏 ぽぷら Female Mul Ranger(Scout)/Intrepid Scout
[Defender] ほえほえ氏 "つらら姫"プリクル Female Eladrin Fighter(Knight)/Eldritch Knight
[Leader] 死せる詩人氏 (仮)ドッグウッド Pixie Bard/Cunning Prevaricator
[Controller] つるつる氏 エリック Half-Elf Invoker(Covenant of Wrath)/Lyrandar Wind-Rider
▼今回の冒険者たち

見目麗しきEladrin娘のEssentials(Slayer & Knight)コンビ、ちっちゃいMul娘*1のTwo-Weapon Scoutが前衛。Invisibleを多用するPixieと支援型InvokerのHalf-Elfが後衛。
写真は左から“帽子様”のつらら姫、エリック、ぽぷら、(仮)ドッグウッド。中央にローニャ。後ろのジャバ・ザ・ハットはセッションには無関係。


<状況>
とある交易都市で地下を掘り進んで拡張工事していたらUnderdarkに繋がってしまってさあ大変。
うじゃうじゃ出てくる怪物に閉口したので封印を施したという経緯。
で、ローニャたち冒険者がくだんの街の宿で食事をしていると、マンホールからダメなモンスターたちがこんにちわ。街はパニックに。
これを倒して実力を示すと、先の封印が解かれようとしているので「助けて冒険者の皆さん」といった段取になる。かくして地下下水道を封印の地へと向かうことになったとさ。


▼街の宿に投宿して食事中。くつろぐ冒険者一行。

▼マンホールから敵出現


■1st Encounter: EL12 (3900xp)
Grimlock Minion [14th Brute Minion] * 6
Grimlock Berserker [13th Brute] * 3
Polearm Gamble持ちのEladrin娘二人がいるため、敵にChargeをためらわせるプレッシャーをかけることができた。
▼順調

敵がBruteだらけなのでダメージはそこそこ食らったが、BardのMantle of unity[E]の効果などもあって被ダメージをおさえ一体ずつ倒してクリアするのであった。


▼下水道突入
封印の地を目指すSkill Challengeを続けつつ、その進行にあわせて戦闘遭遇をこなしていくことに。


■2nd Encounter
Warped Ghoul [10th Brute] * 2
Intellect Predator [14th Controller] * 2
Living Stinking Cloud [???]
▼下水道掃除

帽子様がIntellect PredatorのBody ThiefによってDominateされてみたり。


▼マップは使いまわし


■3rd Encounter
Gibbering Heads [15th Soldier]
Gluttonous Cube [13th Elite Brute]
Prismatic Ooze [???]
▼三人娘が粘体とくんずほぐれつ!?

寒天を切り刻むがごとく。


▼目的地は近い

Skill Challengeはここで終了。遭遇としては5番目になる。

■5th Encoutner
Kuo-Toa Spearfiend [12th Brute] * 2
Kuo-Toa Lash [15th Artillery]
Kuo-Toa Mad One [12th Skirmisher Minion] * 4
Kuo-Toa Mumbler [13th Lurker(Leader)???] * 2
▼蛙退治

一番奥に陣取るKuo-Toa Lashにまで浸透したところ。


▼最終戦

赤い線が封印の壁。Kuo-ToaのShamanがAbolethに操られて封印解除の儀式をしている。

■6th Encounter
Aboleth Hatchling [16th Minion Skirmisher] * 4
Kuo-Toa Warped Shaman Elite???
Aboleth ???
Monk ??? * 2
▼迎撃モード

敵が順次前進してきてくれたため、近い敵から集中してボコることに。
▼Aboleth退治

DominateやDazeが厄介だったが何とかこれを沈める。


かくて街の封印は守られたのであった。

*1:序盤、さるしんご氏の出目がダメージダイス+ヒットロールで出目1が頻発したため、“ちっちゃい”ってのは出目のことかと指摘されていた。