ソリテア太平洋戦争 We must tell the emperor

▼日本語版のコンポーネントも気合いが入っている

▼とりあえずMidway海戦(序盤終了)まで進めたところ



序盤はリソース消費や連合軍の進撃もそれほど脅威になるものではない。
手番の複数回攻撃を維持するため、早々にジャワを攻略するのがよろしかろうという程度。
1時間くらいでゲーム序盤は終了。ノックアウトの機会は3回あって最後にマッカーサーをオーストラリアから向こうへたたき出すことに成功した。
…と思ったらルールを間違えていた。
リソースの改善は向上値という固定値を使うのであった。マーカーの現在値を基準にするのかと思ってた(こっちの方が難易度は高いか。
ともかく日本本土に向かって中国・英国・米国・豪州の軍勢がすごろくのように向かってくるのをいかに遅滞させるかという面白いシステムであった。