今日の西荻窪


和田サイの近くにこんな碑が。*1


先日、前輪のチューブ交換をした。そのあくる日に通勤の帰宅途中、西武新宿線・沼袋の線路を越えたところで前輪の車軸をとめているナットが吹き飛んだ。
正確には気が付いたときにはナットは既になく、内側の金具がはじけ飛んだのに気が付いたのだ。
あわてて停車してナットを探したもののみつからず、近くの自転車屋で間に合わせのナット(100円)を購入して自宅までもたせたのである。
和田サイではとりあえずナットのみの在庫はなく、シマノのナットにアップグレードするくらい、あわせて車軸を発注するのであった。到着まで気長に待つしかないとのこと。
気になるのは、前輪のチューブ交換して以降、カーブなどで前輪に負荷がかかると軋む音がすること。ブレーキパッドの位置を調整すれば直るのかしら。
ともあれ猛暑の中和田サイに行って、リムテープシマノのナット(前輪とめ)でしめて850円。車軸を別途発注という対応になった。

*1:以前にも言及したか?