北斗星に乗って北へ行こう [15kmくらい?]

旅行に出発。
北斗星のソロが取れたので、初日は夜行列車で車中泊
16時くらいにBromptonに乗って上野に向かう。上野には早く到着してしまい、改札付近でぼーっとする羽目になる。
サイコンの電池交換した後、センサーの位置が離れていたため走行距離をカウントできなかったので、記録した距離は適当。
北斗星のタイムラインは以下。


上野発 19:03
大宮 19:27
宇都宮 20:27
郡山 21:51
福島 22:27
仙台 23:28
(寝た)
函館 06:35
登別 09:48
苫小牧 10:19
札幌 11:15 *10分くらい遅れた
出費は以下。

乗車券 17930円
特急券 2940円
寝台券 6300円
夕食 7800円

                            • -

合計 34970円

北斗星上野駅13番ホームに入線してくる

▼もちっと寄って撮ってみた

▼エンブレムがかっちょいい

※夜間撮影時に明かりが反射してうまく撮れないのであった。
▼ソロコンパートメントは屋根裏部屋であった・入口から右側

▼ソロコンパートメントは屋根裏部屋であった・入口から左側(窓側)

▼寝台に座ると目の前が扉

▼窓から駅の様子が見える

▼食堂車は雰囲気あった(おいらの席)

▼前菜?

サーモンのマリネ的な。
▼食堂車は雰囲気あった(こんな感じ)

▼魚料理

▼肉料理

▼デザート

▼朝起きたら窓外は…

おいらの部屋は二階屋根裏部屋みたいなものであったが、一階の通路に下りれば広い窓があってそこから外の景色が楽しめる。夜間走行中は外は夜闇なのでどうにもならないけど。ちゃんと座れるように簡易椅子が壁面に格納されているのだが、この椅子に座ると通路を通る邪魔になるのであった。