札幌から苫小牧まで自走、苫小牧から函館まで列車 [75kmくらい?]

朝7:00にBromptonで札幌から自走開始。
体調がイマイチな上に国道36号線は路面がデコボコして登り坂も随所にあった。
あまりに車体が揺れたため、17km地点で腰のポーチからiPhoneが飛び出し落下する。この衝撃でiPhoneの電源が入らなくなる。
18km地点で腹痛でいろいろ大変なことに。ガソリンスタンドのお世話になる。下痢ー。
その後は体調は回復したものの、路面状況や大型自動車の走行状況に気を遣いながら国道を南下する。
5時間で65km踏破して苫小牧に入ったとき、偶然AUのサービスショップを発見してiPhoneを見てもらうことに。
iPhoneが本格的に壊れていたらアップルに持っていかないと対応できないといいつつ、いろいろ試して電源をずっと長押ししていたら再起動することに成功。どうやら落下時の衝撃で一時的に接触が悪くなっていただけの模様。
担当したおねーさんが親切にも苫小牧駅までの道も教えてくれた。
12:30頃に苫小牧駅に到着。
列車が出発するまで3時間あるので、駅ビル内で時間潰そうとしたのだが…。なんか寂れていましたよ?
出発近くなったので駅の待合室に行ったら、壁の隅に便所の落書きがあちこちに書き込まれていてほっこりする。あとコンセントがあったので勝手にiPhoneを充電。
前日のニュースで、天候不順により道内交通網の寸断・遅延が心配であったが、苫小牧から函館まで問題なく移動できた。
函館到着後は、夕食をラッキーピエロで食べることもあり、Bromptonで夜の街を軽く流してみることに。雰囲気があってなかなか楽しかった。
ただチャチャ登りという細い登り坂をBrompton押してるときに、上からタクシーが下りてきたのには吃驚した。急坂ものともせず自動車はあちこちに入り込むのだった。



苫小牧 15:33
登別 15:56
東室蘭 16:07
伊達紋別 16:23
洞爺 16:33
長万部 16:57
八雲 17:15
森 17:34
大沼公園 17:51
五稜郭 18:08
函館 18:1?


苫小牧→函館 7440円
苫小牧で昼飯(蟹炒飯+コーラ) 740円
函館ラッキーピエロ十字街銀座店 985円
(ベーコンバーガー, ポテト, シェイク, サラダ)
函館国際ホテル・朝食付き 5300円

                            • -

3日目合計 14465円
総計 66050円



▼朝食

▼札幌駅・自走開始

※この後、苫小牧のAUサービス店で再起動してもらうまでiPhoneが電源入らない状態となった。
苫小牧駅ビル内・ぽこにゃん

苫小牧駅

Bromptonを列車内に持ち込み荷物置き場に固定?

▼函館到着

▼早速、Bromptonで十字街へ

ラッキーピエロ

なんか女子中学生(高校生?)のたまり場となっているっぽかった。
▼晩飯(ベーコンバーガー, ポテト, シェイク, サラダ)

▼旧操車塔のある交差点

▼夜中だけど函館市街をハルカの家(と思われるあたり)から見下ろす・1

▼夜中だけど函館市街をハルカの家(と思われるあたり)から見下ろす・2

暗くてよくわからん。
▼夜の聖ヨハネ教会

結局元町公園のあたりまで行ったのだが、あとは明日来ればいいやと宿に戻る。
この日の宿、函館国際ホテルには静岡県富士高校?の御一行様が宿泊していた。なぜか男子生徒しか見かけなかったので男子校だったのかしら。
フロントのところに予定表が貼ってあって19時にロープウェーで展望台に上がり、夜景観賞するとかあったな。