PPP 自転車部 & 食事会 [67.4km]

この日はなっすん主催のPPP 自転車部サイクリングの日。
朝起きたら時間ギリギリっぽかったので、取り急ぎ出かける。
自宅(光が丘)から北朝霞まで40-50分くらい自走。武蔵野線の快速が9時9分ということで、各停を2本やりすごす。
よくよく考えると、快速も各停も新松戸まで停車駅は変わらなかったのではないか?
…。
気を取り直して輪行、乗車するもラッシュですし詰め。武蔵浦和で、埼京線乗り換えと思われる人々が降車するまで絶望的な状況を余儀なくされる。
なんとか新松戸までたどり着き、そこから自走して集合場所である常磐線北小金駅に到着。5分ほど遅刻した。



■今回の参加面子
・なっすん
・画伯
・羽生響さん
・からくり
・死せる詩人さん(後から合流)

▼まずはパン屋
Backstube Zoph http://www.zopf.jp/b_zopf.html

先にうまいパンを調達に移動する。
パン屋専用駐車場(!)の警備員のおじさんが自転車好きで、我々自転車部の面々に親切にしてくれる。
おじさんはとくに羽生響さんのDAHONに取り付けられていたミラーに興味津々な様子であった。
パンは出来立てで安価で美味しそうで、買いすぎてしまった。だが後悔はしていない。
そして画伯がちょうど出来上がったカツカレーパンを注文していたのでおいらも相乗りするのであった。店を出て駐車場に行く間に、買い食い高校生のようにカツカレーパンを食べながら、ほくほく気分になってみたり。
▼カツカレーパン(食いかけ)

水元公園

さて次なる目的地へと進もうかと少し走ったところで羽生響さんのDAHONの前輪がパンク。だが慌てず騒がずチューブ交換作業して先に進む。
その後、西に移動してから江戸川沿いに南下。
水元公園を目指す。
途中、渡河のため橋を渡るという個人的にウルトラC難度のミッションをクリアしつつ気分良く自走した。
橋を渡るときはできるだけ目の前の路面に視界を限定することで恐怖心を抑制していたので、とくに高所恐怖を克服できてるわけではなかったり。
そんなこんな。
水元公園でうまいパンを食べる。一緒に買ったアップルパイも美味かった。
なんでもこの公園は日が落ちると不良のたまり場になるらしく、画伯がそんな不良たちを狩りたくして仕方がない素振りを見せるが、まだ陽も高いので落ち着けと冷静な対応をする我々であった。
▼自転車勢揃い

羽生響さんのDAHONは左手奥、柱の影にあって写っていない。
代わりに自転車とともにオールドスタイル?にコーディネートされた画伯の雄姿が写っている。
ニッカボッカーズなのに脛周りが太いので裾周りの余裕がないように見える。しかし鍛えられたその足から繰り出される蹴りは橋本真也も吃驚との噂。


公園で十分にまったりした後、サイクルショップがあるという葛飾区お花茶屋を目指す。
そしてくだんのサイクルショップについてみると、なんと死せる詩人さんが所要を終えて?待っていたのであった。
新たな仲間を加えた一行は、次なる休憩ポイント・カフェスタイルコジロウに向かうも、スカイツリーができた特需のためか店がいっぱいで入れず。
急遽、神田神保町のトロワバグに変更して、そちらに向かう。楽しい駄弁り時間を過ごす。
▼裏秋葉亭
PIZZA BAR 裏秋葉原 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13148357/

本日のイベント最後はここで美味しい食事。
皆様お疲れ様でした。
天気も最初曇りで午後晴れて、土手っぺりを走るのが気持ちよかった。