Nentir Vale Campaign [13] Madness at Gardmore Abbey [3] [28.8km]

会場は笹塚区民会館。全員7レベル。割と安定した進め方で竜の止まり木まで到達。
次回はバハムートの爺さんパラディンを連れて来ることができるのか?


DM: 羽生響さん
[Striker] 画伯 Damiens ダミアン Half-Orc Assassin(Executioner,Way of the Ninja) Multiclass Rogue
[Defender and Striker] 劔城藍さん アミル Female Mul Barbarian(Berserker)
[Defender] なっすん Suite スイートあらためスマイルあらためドキドキ。通称:キュアなんとか Female Half-Elf Virtuous Paladin=>Lay on Hand
[Leader] ずずずさん GE_Phillips フィル Warforged Artificer
[Leader] Yoshiさん Cassi キャシー Female Half-Elf Druid(Sentinel)
[Controller] からくり Cocoa ココア姫 Female Eladrin Wizard(Mage,Enchantment/Illusion)

<あらすじ>
OrcだけでなくFar Realmの勢力が侵攻しているGardmore Abbeyにて、森エリアの安全を確保しようと探索を続ける冒険者一行。
肉親を捜して遥かFeywildよりこの地まで探索に来たエラドリンの幻夜と知り合い、共に異世界の敵を叩くことに合意する。
幻夜の妹、銀鈴が単独行動をして危地にあったため、ココア姫たちが彼女の窮地を救ったところまでが前回。


■The Whispering Grove


Autumn Nymph 8th Skirmisher * 5
DMが「妊婦とは違う」と割とどーでもいーことを言っていた。
それはともかく。
▼残念なニンフ

折角Nymphが出てきたというのにチットで表現ですよ。どうなってるんですか。えっちぃフィギュアを用意するのがDMのコダワリというものじゃあないのですか。まったく、おやすみプンプン!ですよ。
しかもDMが言うことには
「ニンフたちはガールズトークに飢えています。君たちの秘密などを織り込んだ面白い話をしてください」
「はあ?」
「シナリオにそう書いてある。各自15分間面白い話をすれば経験値を差し上げます」
仕方ないのでココア姫の物語を話して聞かせましたよ。
空気読まずに。
「実はFeywildの片隅にあるアララ国の世継ぎの姫がわたし、ココアですわ〜。私には活発で行動力のあるミルクという妹がいましたの〜。ミルクがある日行方知れずになったときから、わたくしの冒険は始まったのですわ〜。王国図書館でミルクの捜索に役立つ儀式書を調べていたところ、勇者召喚の儀式をみつけそれを実行しましたの〜。すると次元盗賊の首領カラクーリという御方が現れて啓示をくだされたのですわ〜。ネンティア谷に向かえ、そこでQuestの手がかりがみつかるであろうと〜」
「次元盗賊カラクーリ様は女性エラドリンを守るために様々な次元界に赴き、窮地を救っているということですわ〜」
あまりに戯言が過ぎたからか、画伯が「ダイス振れないなら読書してる」と席を立ったので、仕方なしに面白い話タイムは終了。
名残惜しいけどこの場を去ろうとした冒険者の面々に「もっとお話ししてよー!」と逆ギレ気味に攻撃を仕掛けられて戦闘に突入。
まあ、おいらは十分楽しんだ。うん。
フィルが「Nymphは殺さず峰打ちで」と良識的な宣言をする。

というわけで戦闘開始。
ココア姫はNymphにお話しを聞かせていたので隣接位置。
NymphはWhisper GameというOngoing damageのSTを成功すると身近な仲間にOngoing damageが移る特殊パワーを使ってくる。
あと単純に格上なのでダメージが結構イタイ。
ココア姫はMaze of MirrorとPhantom Chasmで足止めと命中ペナルティをかけて状況をコントロールする。

主戦場から離れてMagic Missile態勢のココア姫。
そこそこダメージは受けるものの順当に戦闘は終了。
やっと落ち着いたNymphからいろいろと情報を聞き出す。
といっても
>Deck of Many Thingsのカードを集めているヤツがいる(ライバル登場)
>竜の止まり木と呼ばれるAbbey(修道院)の高台にある寺院にはハーピーと羽の生えたCreatureが住んでいる
>寺院にはなぜかフィルのMain WeaponであるNet Distance +3がある
>あとダミアンの+2 Vanguard Shortswordがみつかる
くらいか。
これにて森エリアは掃討したことに。

次はいよいよ竜の止まり木エリアに進出するのであった。


■Temple

Harpy 6th Controller * 2
Angels of Valor 8th Soldier * 4

寺院に突貫。
情報通りにハーピーがいた。なぜかバハムートの天使までいる。
そして両方とも目がグルグルしててFar Realmの影響を受けていたようだ。

Maze of MirrorとCharm of the Defenderを使って敵を翻弄するココア姫。
まさかHeroic TierでAngelic Presenceを体験することになろうとは。

そして新しいカードが発現する。
Voidであった。
InvokerのPowerのようにStunを与え自らはDazeになるという強力なカード。
早速使ってみるのであった。


■Hall of Glory

Bloodweb spider swarm 7th Soldier * 3
Deathjump Spider 4th Skirmisher * 3
竜の止まり木の安全を確保するため、寺院に続いてホールも掃討することに。
寺院には地下への階段もあるが、どうやら遭遇レベルが上がりそうな気配だったのでひとまずスルー。
こちらに来てみると、ドキッ!蜘蛛だらけの遭遇ってやつですよ。ぽろりがないので残念至極。

扉を開けたところ。
キャシーのPerceptionをもってすればどこに何がいるのか丸わかり。

Deck of Many ThingsのFlameを使ってSwarmに範囲攻撃を集中させて事なきを得るのであった。

Surgeも程よい感じに削れ、もう一戦だけしてWinterhavenに戻ろうとの判断。
エラドリンの幻夜をパトレイグ卿に引き合わせて協力体制をとるようにしなければならないし、現金収入がそこそこあるのでアイテムを買おうという話にもなる。


■Barrack

Carrion Crawler 7th Soldier * 3
Bulette 9th Elite Skirmisher
というわけで兵舎跡に巣食うキャリクロ掃除に取り掛かる。

フィギュアは蜘蛛だがキャリオンクローラーが3体登場。

そして地中からブレイ(ランドシャーク)が突如出現。
これでExtended Restになるので、採算度外視で攻撃を叩き込む。


Temple, Hall, Barrackとあらかた敵を掃討したので、いったんWinterhaven村に戻る。
エラドリンの幻夜をパトレイグ卿に引き合わせ、森の安全が確保されたことを伝える。次回森エリアに民兵が駐屯することになるのだろうか。
ココア姫は魔術師ヴァルスラン(Valthrun the Prescient)に“ねくろのみこん”という秘伝書を授けられ、Halaster's Vision(通称ひらりマント)を習得するのであった。
授業料は680gp(3rd)。買えるときに買っておくのは重要だ。