ミッドナイターズ

ミッドナイターズ 1 真夜中に生まれし者

ミッドナイターズ 1 真夜中に生まれし者

ミッドナイターズ2 ダークリングの謎

ミッドナイターズ2 ダークリングの謎

ミッドナイターズ 3 青い時間の中へ

ミッドナイターズ 3 青い時間の中へ

読了。
「ぐはー、ミッドナイターズ最後まで読んでしまった。上中下巻ともに進行する事態の別々の状況に、特別な時間に特別な能力を発揮できる高校生5人が、高校生らしい迂闊さや友人・恋人であってもそれゆえに心情的なかみ合わなかったりする中で、やるだけやって希望絶望あるけど未来を生きるしかなかろうと」
「結果受け入れて道は分かたれてもそれぞれの未来を選択するところで締めか。なかなかに他の作品にはない登場人物の関係性であったり、幻想としての美しさと恐怖を先に示しつつ、1巻は生存と能力発揮、2巻は闇に潜むものの企みと協力者に対抗、3巻はつまるところ世界の救い方という段どりなど楽しめた」
「しかし5人パーティーでダンジョンで激闘したのち、1人はHalf Fiend的Templateがつき、もう一人は最後にGhost 的Templateがついたようなものではないか。そしてWeaveの異常を変則的な方法で解決したためにToril全土に広がった特殊状況確認のため散開とか。」
「登場人物が高校生なだけでハイファンタジー的な紆余曲折だったな。最後のジェシカはImmortalになった扱いか。」