Nentir Vale Campaign [15] Madness at Gardmore Abbey [5] [24.4km]

会場は笹塚区民会館。全員8レベル。


DM: 羽生響さん
[Striker] 画伯 Damiens ダミアン Half-Orc Assassin(Executioner,Way of the Ninja) Multiclass Rogue
[Defender and Striker] 劔城藍さん アミル Female Mul Barbarian(Berserker)
[Defender] なっすん Suite スイートあらためスマイルあらためドキドキ。通称:キュアなんとか Female Half-Elf Virtuous Paladin=>Lay on Hand
[Leader] ずずずさん GE_Phillips フィル Warforged Artificer
[Leader] Yoshiさん Cassi キャシー Female Half-Elf Druid(Sentinel)
[Controller] からくり Cocoa ココア姫 Female Eladrin Wizard(Mage,Enchantment/Illusion)
<あらすじ>
前回幽霊塔の攻略に向かったココア姫たちの前にあらわれたOrcは「一時休戦だ。あんたらが幽霊塔をなんとかするなら邪魔しねえ」と言っていた。
幽霊塔をクリアしてみると、たしかにOrcたちは周辺からいなくなっていた。
どこに行ったのかと思っていると、南の見張り塔の方で激しい戦闘の剣戟やら怒号やらが響いてきた。
見張り塔には、Lord Patraigがこの地の安全確保のために送り込んだ民兵が立て籠もっているはずだ。
ということは…幽霊塔を冒険者が攻略している最中に、民兵を除去しようというOrcどもの作戦か。
ココア姫たちはすぐに現場に駆けつけるのであった。


▼Gardmore Abbeyの地図、右上の地点から城壁の外を回って下側にある塔まで急行する



▼Orcどもを出し抜け![Skill Challenge]
キャシーがPerceptionで状況を確認すると、どうやらHill Giantを隊長としてOgre数体とOrc多数を引き連れて塔の攻略真っ最中らしかった。
キュアなんとかがInsightで状況の裏付けをとり、ダミアンがStealthで偵察に成功して敵本陣を特定する。
アミルはStreetwiseでどうやってか偽情報を流してOrcを混乱させる。フィルはGiantの投げている石がそこらの瓦礫を使っていてすぐに尽きるものでもないということを確認していた。
最後にココア姫は塔に立て籠もる民兵に連絡を付けようとChameleon's Maskを使ってStealthを振るが出目は1d20[1]!
あえなく失敗となり、このタイミングで交戦状態に入った。

Hill Giant[13th Brute]
Ogre[8th Soldier] * 2
Orc Rampager[6th Brute] * 3
Orc Pummeler[6th Controller] * 3

▼アミルが前進して敵の攻撃を引き付ける

▼乱戦!

いつも持ってきている熊のフィギュアを忘れたYoshiさんは、この日、羽川翼フィギュアでこれを代用していた。
羽川翼がダメージを受けて昏倒とか、どんな絵面だ。
それはともかく、フィルがDailyを投入したりして状況を制御、ココア姫はCriticalを無効とするためHalaster's Visionまで使って打ち回した。


▼騎士の館

小休憩後、修道院が機能していた頃この地に駐屯する騎士たちが住んでいという館にOrcどものボスがいるというので、地上部分掃討の最終段階としてここに乗り込むことになった。
▼門番

Ettin Marauder[10th Elite Soldier]

▼Spike & Bruse

スパイク頭とブルース頭のエティンだ。
なんだこのイメージイラスト…。
▼戦闘モード!

押し問答があってからいざ戦闘!となったら、先のイメージイラストを裏返してマリオブラザースに変身。
DMの夜なべして仕込みする姿が垣間見えた(笑。
いくらEliteとはいえ門番1体には負けるわけにはいかない。みんなで殴って沈めたのであった。


▼館の1階

Orc Rampager[6th Brute] * 4
Orc Storm Shaman[6th Artillery] * 2
Dire Wolf[5th Skirmisher] * 2

▼格下相手に本気

本気と書いてマジと読む、だっけ?
ココア姫は最初のラウンドにAction PointでMaze of MirrorとIllusionary Obstaclesを撃ちこんで仕事した。
▼広間で戦闘

画面上のタイルは、キャシーがWall of Thornを張ったもの。
Storm ShamanのVengeful Whirlwindが厄介だったが、なんとか敵を倒す。


▼Orcボスとの戦闘・館の2階

Orc Reaver[5th Skirmisher] * 4
Orc Storm Shaman[6th Artillery]
Khavra, Orc Pummeler[6th Controller] > シャリアブル(木星帰り)
Bakrosh, Orc Chieftain[8th Elite Brute] > ギレン・ザビ

当然のごとくDeck of Many Thingsのカードが展開する。
カードは「Ruin」「Throne」であった。
▼立てよ国民!

こいつがボス。
▼なぜか副官がこいつ

Orcのニュータイプなんだろうか…。
▼戦闘開始ブタのケツー!

▼DMの出目・その1

シャリアブルのオールレンジ攻撃[Earthshaking Slam]の出目だったか。
MonsterのCriticalなのでダイスが最大化されるのだが、3d6の出目がそもそも最大値なので意味がないのであった。
思わず手に持ったボードを叩きつける羽生響氏であった。まあ、ダメージは痛いんだけどね。
▼DMの出目・その2

そして、なんということでしょう。
一度あることは二度ある、という話。
▼大乱戦

Orcは死に際のStandard Action込みでChargerの浸透戦術によって押し込んでくる。
ダミアンとアミルが広間で敵の攻撃を引き受けている間に、雪隠詰っぽく初期配置の階段側に敵ボスを引き込んでダメージを積む作戦。いやボスのDeathless Fanaticism(Aura)が厄介でできるだけ分断して個別撃破していくしかなかったのだ。
しかしながら、階段側はダメージ源が主にキャシーしかいないので相当苦労する。
ココア姫もPhantom Chasmや味方中心のMaze of Mirrorで切り抜ける。*1
そして何とか撃破、これにてGardmore Abbey地上部分は掃討できたのであった。次回からいよいよ地下探索編か。その前にExtended Restだな。


この日は日曜日で会場が17:00までということに気付かず、セッションを切り上げる時間を見誤ってしまった。
次回から集合時間を9:00にして同様の失態をしないようにする方向で。真面目に会場が使えなくなってしまう。反省であった。

*1:PaladinがAttackをある程度捨てているBuildだったから味方中心のMaze of Mirrorが撃てた。普通のパーティーでは無理であったろう。