初心者の会「幽霊島」


DM: ミヤさん
[Melee Striker] ネレウス うみねこさん Female RazorClaw Shifter Avenger
[Ranged Striker] ココ=デリンジャー からくり Female Eladrin Rogue(Thief)
[Defender] エリザベスお婆ちゃん 空兄さん Female Human Knight
[Leader] ノーマ tomaさん Female Half-Elf Druid(Sentinel of Summer)
[Leader] フィリス オカさん Female Drow Ardent
[Controller] ディ イソベさん Female Human Ranger(Hunter), Multiclass Monk
ダイスが振りたかったので、猛暑のなか中央区新川区民会館で初心者の会に参加してきた。
DMはミヤさん。シナリオは自作の幽霊島。
持参したのはスタンダードなEssential Thiefである。
しかし自分を含め、全員プレイヤーおっさん、キャラクター水着女キャラだったのは如何なものか。
キャラ立てのために女キャラは女キャラでも、孫の付き添いで来たお婆ちゃん設定を採用する空兄さんの根性は見上げたもの。


▼海水浴場でバカンス

▼デッキチェアでトロピカルドリンクを飲むエラドリンの娘さん(左上)

▼野暮なモンスターがバカンスを台無しに

▼胸の谷間から取り出したデリンジャーで「ばきゅーん!」

Zoneはフィリスの張ったCloud of Darkness


▼幽霊島に向かえ

女王様Drow(Whip使い)とHuman Knight婆ちゃんのIntimidateでSkill Challengeを突き進む。
どんな冒険者だ(笑。


▼海は広いな大きいな

▼出たー!



▼もいっちょ出たー!

Kenku海賊団か。
▼接舷するかと思いきや泳いでやってくる

そして彼らは二度と浮上しなかったのです…ぎゃー!(夏の怪談調


▼上陸後…

チョンパス3世さん原案というネタが仕込まれていた。
▼ネタと格闘中



▼いろいろあって…



▼最終戦

ここまで調子良かったココだったが、Initの出目が1d20[1]で、敵の攻撃をくらった上にZoneで手番開始時点でHPが1/4しかなかった。
▼激戦

▼最後のオチ

ボスをあと少しで倒せるときにココの手番が回ってきて、命中ボーナスが最大になるようにProneから立ち上がらずFey Stepで5マス以内に位置してBackstabしたが、無情にも出目は1d20[1]。
真のヒロインになり損ねたのであった(笑。
次の手番だったディが落ち着いて攻撃するも敵はShieldを起動してこれをかわす。しかし「Heroic Effort!」の声がかかってオチがついた。
人間の努力は魔術師のShieldをかいくぐって命中させるに等しい(数字的に同じ)評価を目の当たりにしたのは感慨深かった。


Criticalも出したけど1d20[1]も出て、出入り激しいダイス目であった。
ともあれ終始馬鹿なことを言ったりやったり掛け合ったりと、楽しいセッションでした。