Encounters "Murder in Balder's Gate" [12] 最終回


DM: L-Heart氏
からくり ココ=デリンジャー Female Eladrin Rogue(Thief)-3 Multiclass Monk, Unseelie Agent
Yoshiさん ミック? Revenant(Halfling) Assassin(Executioner)-3 Multiclass Rogue, Dead Rat Deserter
一反木綿さん フォッグ・キリー Gnome Hexblade(Fey Pact)-3 Multiclass Rogue
そばさん クリス Kris Human Fighter(Weaponmaster)-3
いろいろあって。
Flaming Fistを率いるRavengardがAbdel Adrian同様Bhaalspawnになっちまったぜ、ひゃっはー! という展開であった。
ともかく今までの戦闘の少なさやただただ語りだけで過ぎていくセッションの鬱屈を晴らすべく、戦闘でダイスを振るのであった。
しかし…。
▼市街への砲撃

Seatower of Balduranの屋上に設置されたカタパルトから市街を砲撃して殺戮に酔いしれるRavengardだったモノ、Bhaalspawnとその影響を受けたかつて兵士だったナニカと対峙する冒険者たち。
▼淡々と砲撃に従事するかつて兵士だった者たち

▼BhaalspawnとなったRavengard

▼戦闘開始!

まずココがデリンジャーによる射撃でBackstabを成功させて30点ほどRavengardに叩き込む。
しかし前に出たココを叩くべくRavengardが前進してきて接敵。Double Attackの一発が命中してBloodiedにギリギリならないくらいのダメージを受ける。さらにImmobilized(Save End)の状態異常も付与される。
今までのパターンだと次のラウンドには立ってない(笑。
とりあえずミックが前進して助けに入るが、これが本人にも強い予感のある死亡への一本道であった。
ボスのCriticalでHP2にまで減じた後に攻撃が命中。「19点でComplete Deathですね」といった途端、DMの出目が2d10[15]+4=19で、そのまんまの値。
ココは次の手番でFey Stepで後退、通常射撃で1d6[6]+9=15点を叩き込むものの、ミックは昇天してしまった。
▼真打、キリーがトドメを刺す

やはりHexbladeはAC以外を狙えるのでよいな。
ミックは倒れたが、残り三人がダメージをRavengard(だったモノ)に集めてこれを叩きのめした。


Balder's GateはかくしてBhaalの呪いによる混沌から、ようやく解放されたのであった。
事態の解決の貢献したということで、Balder's Gate再建に協力を要請…というかようやく成り上がる機会? を得たのであった。
キリーは元冒険者の貴族Coranの四公入りを推してその腰ぎんちゃくにおさまることを選択。
ココは武器や人材の流通をやりたかったので冒険者ギルドを再編してトップにおさまり、そこらへんの権限を手に入れるのであった。
かくしてBalder's Gate顛末はこれにて終了。
お疲れ様でした。