"King of the Trollhaunt Warrens" P1 Campaign [1]


■DM: 羽生響さん

[Striker] ローラン (ずずずさん) Human/Ranger/Avalanche Hurler
[Striker] なんとか(今はハピネスチャージ) (なっすん) Tiefling/Sorcerer(Elementalist)/Lyrandar Wind-Rider
[Defender] アミル (劔城さん) Mul/Berserker/Deadly Berserker
[Defender/Controller] ハチマン (画伯) Human/Hybrid Fighter@Invoker/Pit Fighter
[Leader] バルカス (Yoshiさん) Bard(Virtue of Cunning)/
[Leader] ジャンヌ (からくり) Female Eladrin/Battle Cleric/Angerlic Avenger [Multiclass Avenger]

というわけで、PPP Epoch Campaignで一度遊んだP1シナリオを、現在のMonster基準に引き上げて遊んでみようという企画の一回目であります。
Troll相手なので[Fire]/[Acid]の攻撃が必須なのですが、そこはネットのオーソリティーたるずずず氏がFlametongue and Netの二刀流で対処するという…なんつー解決法だまったく。
そしてガチに攻撃特化で組まれたTiefling SorcererはFire Attack基本でAttack +20-22くらいある上にRef狙いという、とりあえず容赦ない面子となっております。
BardもMantle of Unity使うし、Paragon PathのLife Singerが割と強力なので、結構イケそうです。


<あらすじ>
Nentir Valeよりかなり南方、冒険者パーティーはとある男爵のお世話になっている。
その男爵のヤンチャ息子エセランが家宝のSun Wrathという剣とともに消息を絶ったという。
しゃーないんで冒険者パーティーが捜索に赴くも坊ちゃんはTrollと戦って討ち死に。家宝の剣はTrollにもっていかれた模様。
あらためて調べてみると、ムーンステア(Moon Stair)という街の近辺に広がる沼沢地を抜けたところにある丘にTrollどもが生息していて、最近になって街を攻略しようとの動きを見せるようになった。街はFeywildへのPortalがあり、月が満ちるなどの条件が揃えばFeyの援軍が望めるが、今は冒険者パーティー以外に街を救うに足るめぼしい部隊はないとのこと。仕方ないので街への協力を申し出て、Trollどもの本拠と思しき洞窟へと向かうのであった。


▼緒戦:坊ちゃん捜して南方へ向かっている最中、食事中のTrollと遭遇

Troll (9th Brute) * 6
Oni-Mage (10th Elite Lurker)
●敵フィギュアが妖精さんではないですか…

●前のめりな冒険者たち

●戦闘開始ブタのケツー!



▼状況説明

懐かしいムーンステアの街。


▼Troll本拠地を急襲
Troll本拠地探索のSkill Challengeを突破して、いよいよ洞窟入口にたどり着く。

Troglodyte Marrowmaw Impaler (9th Artillery) * 3
Warren Troll (11th Brute) * 3
Troglodyte Suicider (DM自作:11th Minion Lurker) * 3
●こんちわー、宅急便でーす!

●Arrow Slit越しにIliyanbruen Fey Step*1

掃討戦を開始するも1体のTroglodyteが脱出に成功。奥にいる仲間に敵襲を告げる。


▼いつか見た光景…
FlameskullのFireball三連発は、PPP Epoch Campaignのときも同じ流れだったか*2

Troll Vinespeaker (14th Elite Controller)
Dire Bear (11th Elite Brute)
Blackfire Flameskull (10th Artillery) * 3
●まずは遭遇開始状態

Troll VinespeakerとDire Bearが見える。
ムーミンママ!

このVinespeakerはムーミンママだったらしい。
●なんとか勝利

Fireballの被害が割と洒落になってない。


本日はここまで。次回はTroll本拠地掃討の続き。
ジャンヌはあまり被害を受けてないので、次回は積極的にDaily切っていくか。

*1:隣接マスの仲間と一緒にFey StepできるCharacter Themeの能力。

*2: http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/20091212#p1