PPP Legacy of the Crystal Shard [1]


DM: つかださん

画伯 チキチキ Thri-Kreen Hybrid Ranger/Warden
死せる詩人さん ローレン Wood Elf Ninja(Multiclass Invoker)
羽生響さん ブライス Tiefling Skald
ほえほえさん パック Pixie Berserker

からくり シエラ Sierra Female Eladrin Hybrid Vampire/Monk

<あらすじ>
それぞれの事情によって集った冒険者たち。
Thri-Kreen, Pixie, Half-Vampire(Eladrin), Tiefling。一応、Wood-Elfもいるか。Ninjaだけど。
どう考えても人外で疎まれてだと思うが、犯罪都市Luskan(Sword Coast北方にある海に面した都市。海賊の根城でもある? 治安はなはだ悪し)から北方に向かう隊商の護衛に雇われたところから物語ははじまる。
おいらはやってないので知らないが今回の冒険の舞台はIcewind Daleの物語の地で、ぶっちゃけラップランドとかアラスカみたいな短い夏と長くて厳しい冬が繰り返す中、かろうじて人の住める場所にTen-Townsと呼ばれる町や集落がある、そんなあたりを目指すのであった。
くだんの物語では、邪悪なIntelligent Itemをドリッズトとウルフガーのコンビが破壊してCrystal Shardになったとかいう。PC Gameも小説もスルーしているので裏事情は知らんなあ。


隊商はTen-Towns最大の町 Bryn Shanderを目指す。
●隊商にいた人々
ベオルネ・スティールストライク [Dwarf] 隊商を率いている。
フェルダ・シルバーストリーム [Female Dwarf] 名家の娘。家出同然だったが久々に実家に戻ろうとしている。
アルド・フレッチャー [Human] 全財産をはたいて交易品を購入。北方で売りさばこうとしている。


普段、9月には雪など降らないはずが、今年は例年になく早い冬期の訪れ…一行は先を急ぐのであった。


▼隊商は進む

黒いLarge Markerが馬車を表現している。
▼襲撃だ!

Crag Cat二匹の襲撃を受ける。
▼馬車に体当たり

Crag Catは倒したものの、馬車を一台やられてアルドの積荷が散乱するという展開に。
全財産なげうって交易に賭ける男を見捨てるのもナンなので、積荷のうつしかえなどを手伝う。Wood-Elf Ninjaは積荷をちょろまかしていたようだが…。


▼町はもうすぐだ!

あとちょっとで町にたどり着くというとき、雪男の襲撃を受ける。
YetiにYoung Yeti * 4だ。
▼防衛戦

馬車が町の門をくぐり抜けるまで、雪男を倒し続けることになった。
敵の増援は、3ラウンド目に2体、4-6ラウンド目に1体ずつ。7ラウンドには雪男(大人)が登場。8ラウンド目にも1体。
▼到着

雪男を撃退してなんとか町に到着した。


●Bryn Shander
人口1200人のTen-townsでは一番大きな町。
<町の人々>
保安官:マーカム・サウスウェル Human
アモネイター寺院:ミサン(Mithann) Female Human
冤罪の罪人にしてヘラジカ族の勇者:ヘンガー(Hengar Aesnvaard, Elk Tribe)
商店主にしてカルティスト:ブリナ・オルコット オーリル女神信仰
ヤクザ:スリム(Slim) Harpersのの一員と目されるアーラン(Bard)を殺害


▼Harpersの一員殺害容疑でスリムたちヤクザの事務所に殴り込み

Slim (Wererat)とHuman Warrior * 5


いろんな事件が並行して進んでいるようだったが、冤罪によって死にかけていたヘラジカ族の若者ヘンガーを助けたところ、氷の魔女が降臨してクマ族を配下におきNorthを席巻しようとしているという話を聞き、これへの対応を最優先とする。
早速ヘラジカ族の拠点に向かうも、既にクマ族の襲撃に一族の女子供をさらわれたところだった。


▼クマ族拠点にて戦闘

北方蛮族の禁忌の土地に陣取ったクマ族と戦闘。
こいつらを倒して、ヘラジカ族の女子供を救出せねばならない。
たぶんボスには氷の魔女ってのがいるんだろうな…。
Bear Tribe, Human War Chief
Bear Tribe Warrior * 4


今回はここまで。次回はクマ族の立てこもる洞窟内を掃討予定。
氷の魔女、倒せるかなあ…。