PPP Legacy of the Crystal Shard [2] [44km]


DM: つかださん

画伯 チキチキ Thri-Kreen Hybrid Ranger/Warden
死せる詩人さん ローレン Wood Elf Ninja(Multiclass Invoker)
羽生響さん ブライス Tiefling Skald
ほえほえさん パック Pixie Berserker
さるしんごさん チコ Gnome Hybrid Battle Cleric/Druid Sentinel(Multiclass Assassin)

からくり シエラ Sierra Female Eladrin Hybrid Vampire/Monk

<前回までのあらすじ>
ひょんなことからヘラジカ族の若者を助けた冒険者一行。
話を聞くに、北方では氷の魔女がクマ族を配下において今まさにIcewind Daleを席巻しようとしているところだという。これに対抗するため、カマキリ・ニンジャ・妖精・悪魔の吟遊詩人に半吸血鬼の女拳法家で構成された我らが冒険者一行は現地へと急行する。
クマ族に拉致されたヘラジカ族の女・子供・老人たちを救出すべくエヴァーメルトで大立ち回りを演じ、いよいよ洞窟奥で氷の魔女と一戦交えようというとき、どこからか風を乗騎とする変なノーム娘がパーティに加わるのだった…。


▼氷の魔女との前哨戦

Bear Tribe Shaman
Bear Tribe Fury (クマ族の鬼女) * 4

スライムのフィギュアは捕虜となって儀式の生贄にされているヘラジカ族の老人たち。
なんでも女神オーリルに捧げるため、緩慢なる死を与えている最中。
▼氷中での戦闘

普通の洞窟だと思ってたけど、万年氷に穿たれた洞窟だったようだ。
写真は戦闘開始位置。水が流れていて少し先で滝になっている。シエラにはFey Stepがあるので割と余裕。


▼氷の魔女は雪像(シミュラクラム)だった…え? 氷死龍?

Ice Witch's Simulacrum (氷の魔女のシミュラクラム)
Skeletal White Dragon (Icingdeath アイシングデス)

なんとか敵を撃破して捕虜を解放するものの、Short Rest後に出発しようとしたら、奥の氷に封じられていたアイシングデス(なんでも昔ウルフガーに倒された白龍らしい)の骨と噂の氷の魔女が登場。戦闘になる。
これを撃破して北方でのミッションは終了らしい。ヘラジカ族から名誉部族民の称号を受け、ブリンシャンダー(Bryn Shander)の街へ凱旋するのであった。


ドワーフの谷へとべ
街に戻ってみると、Icewind Daleに来るとき一緒だったドワーフ娘ヘルダが負傷して戻ってきているという。
彼女は実家に帰ったはずだが…ともかく彼女に話を聞いてみると、実家のドワーフ谷でなにやらお家騒動めいたトラブルに巻き込まれたとのこと。
どういう事情なのか把握するため、次なる任務としてドワーフ谷を訪れることに。そして実際訪れてみると…Undeadだらけじゃん

Zombieほか

▼またもランダムエンカウンター

Zombieばかりだと飽きるので、何か別のUndeadが混じってたりする。
▼鉱山の中でもエンカウンター

いい加減なんとかしてほしい。


▼帽子

Vampireは直射日光が苦手なので、でっかい帽子をかぶってみた。


▼なんか重要そうな部屋の前

入口脇にはGreen Slimeがはりついていた。


▼伝説の終焉?
今回のボスはNecromancerであった。
どうやらドワーフの谷でUndead量産してこれまたIcewind Daleを席巻しようとしていたらしい。
その昔ドリッズドに倒されたアカル・ケッセルという魔法使いがUndeadとして復活して、このたびのIcewind DaleをUndeadで征服しよう作戦となったとか。
ドリッズドくらい名前は知ってるけど、昔どういった冒険譚があったのかまでは知らないので、ふーんそうなんだといった感想しかない。概略くらい調べておくべきかしら。

Necromancer [Akar Kessell アカル・ケッセル]
Death Jump Spider

ともあれアカル・ケッセルを叩きのめして、あとは街に帰るだけという状態で次回に続く。