The Day of the siege


●映画「神聖ローマ、運命の日 オスマン帝国の進撃」the day of the siegeを見た。豪華だけどあっけない印象。話としてのフォローがなく死んでおしまいか
●従軍司祭の督戦で何度もdefend your faithを叫ばれると、キリスト教徒でもないのに高揚する不思議。defender of the faithが壊れたサプリになるのも分かるさー
オスマン帝国がローマのサン・ピエトロ寺院をモスクに改修してやる! と息巻く場面で、もし日本を攻めてたら出雲大社をモスクに改修したのかなあ…などと阿呆なことを考えてた
●そいやthe day of the siege、非馬道兵器マキビシを神聖ローマ帝国側が使ってたので、ウィーンが陥落しなかったのはニンジャの暗躍があったからだな
●プログラムのコラムを菊池良生が書いてる