つくばりんりんロード再び [100.2km]

<前回の記録>
http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/20100920#p1


前回は藤代駅から北上して、りんりんロードに途中から入り岩瀬まで行ったのであった。
今回は岩瀬から南下ルートを選択。ちゃんと土浦までりんりんロードを走りきることが目的の第一であった。


池袋駅でみかけた文庫の自販機

この日の岩瀬までのタイムライン。
6:00くらいに家を出発。自転車で池袋を目指す。
7:00前くらいに池袋到着。7:00くらいに埼京線武蔵浦和行各停に乗車。
7:27頃、武蔵浦和で通勤快速川越行に乗り換え。
7:40-53 大宮駅。宇都宮線に乗り換え。
8:27 栗橋着。ようやく埼玉脱出。
8:48-9:32 小山駅水戸線に乗り換え。
10:07 岩瀬駅到着。
岩瀬駅

▼自走開始

土浦まで約40km。天気は上々、風が涼しく日差しが暑いけど気持ちよく走れる。
▼つくばりんりんロード

前回と似たような場所で撮影したつもりが、立木がないので別の地点だったみたい。
▼道の駅での標識

だいぶ走った。
▼土浦到着

▼土浦側のりんりんロード開始ポイント

土浦駅

▼りんりんロード完走記念!

目についた鰻屋で祝いのうな重。実際腹減った。
うな重美味かった

山椒をたっぷりかけて。
▼土浦で見かけたCD, LDの店

今でもLDが現役ってのに驚かされる。


この後何を思ったか東京目指して自走を開始してしまう。
我ながらちょっと無茶だ。
▼「武器学校前」のバス亭標識

なんじゃこりゃー!?と思って撮影
▼どうやら自衛隊の施設だったようだ

▼こちらは朝日分屯地

特徴的な土盛りトーチカ仕様の謎の施設は、どうやら燃料備蓄のためのものらしい。


土浦からの道程は以下。
13:00過ぎくらいに土浦を出発。
125号線を下った後、阿見坂下から34号線に。茨城大学農学部を横目に34号線をはずれて常磐線と並行して走る25号線まで出てひたすら南下。
25号線はそのまま272号線になり、牛久のあたりで6号線水戸街道に出る。藤代バイパスは使わず、八間堰から文巻橋を渡って道なりに取手へ。
ほとほと疲れて足が棒になったので諦めて取手から輪行。15:00過ぎだったかな。
快速で上野まで。上野から大門まで自走。大門から新江古田まで輪行新江古田で夕食をとって、その後自宅まで自走という流れであった。
▼白龍で夕食
http://www.tomato-tanmen.com/tomato-tanmen.html

▼トマトタンメンじゃなくてあさりタンメンにした

▼来た!

薄味で麺も太いそーめんみたいな感じ。にんにく醤油で味を調整して食べた。
疲れた体には心地よかったが…普段の体調だったら物足りなく思ったかもしれぬ。


ともあれ久々に自転車三昧の一日を満喫しました。
お疲れ様でした。