PPP Revenge of the Giants Campaign [5]


DM: 羽生響さん

グラッジ Grudge (つかださん) Dragonborn(Bozak Draconian), Warlock13/Witchmaster/Multiclass-Warlord
ゲッシュ Ghesh (死せる詩人さん) Dragonborn, Hybrid Fighter/Paladin(Cavalier)13/Hammer of Moradin
巳六 みろく (画伯) Human, Hybrid Battle Cleric/Paladin Cavalier13/Paragon of Victory/Multiclass-Monk

旻天 (からくり) Female Eladrin, Hybrid Ranger/Fighter 13/Soaring Rake

今回もさるしんごさんはお休み。ご家庭の事情なのでやむなし。NPCであるルロウサール(Rrowthar,Torrian,オシシ仮面)にますます依存する冒険者面子であった。
<あらすじ>
前回、Implements of Argentという重要なGroup Itemを作製する材料を求めて600年前の過去へと旅立ち、当時の魔法使いAcererakの館に侵入してこれをゲットしたのであった。
といっても最後は旻天のHealing Surgeが尽きて撤退したため今回は再戦するものと思っていたが、材料は十分にゲットしていたためその必要はないとのお達し。
早速Argentの最後の守護者であるObanarが鎧と兜をつくってくれた。
冒険者は次なる任務、敵が奪っていったDivine Engine(神造祭器)の欠片の情報をたどることに。


▼Divine Engineを探せ!(みなみちゃんをさがせ的なノリで
Argentの街にある図書館でDivine Engineの情報を調査するも不発、仕方ないので神殿で神頼みをすると全貌が明らかになる。
だいたいSkill Challengeなのであるが、当然ながらルロウサールが大活躍。知識系がサッパリな冒険者たちはそんなルロウサールの肩を揉んだりお茶を淹れたりしてたんじゃないかと思われ。
ともかく調査の結果、巨人族が大同団結してMaterial PlaneであるThe Worldに侵攻するにあたって、切り札として封印されたPrimordialの復活を企んでいることが分かった。
そのPrimordialはピラノス(Piranoth)といって、その昔Dawn Warのときに神々によってUnconsciousにされた後、Divine Engineによって封印されたようだ。Divine Engineはエラティスが設計、モラディンが作製したもので、封印を解くのにも必要とか。そのためPrimordialを封印後にKordによって5つのパーツに分解(力任せにぶっ叩いたら5つに分かれたんじゃないか?)、その破片のひとつがArgentに保管されていたという。
なるほど。
さらにAstral Seaのどこかにあるという諸々の謎を祀った寺院(Temple of Inchoate Mysteries)に住んでいるAstral Giantたちがパーツの行方には詳しく、モラディンのエグザルフが祭器復元の儀式に詳しいとの情報も得る。
で、寺院の場所を知っているであろう輩(ギスヤンキの次元海賊ども)がうろついているブラックハーバー(Black Harbor)に向けて出発するのであった。


港は次元の境界にあり、Material Planeの海に出航する船もあればAstral Seaに向かう船もあり、Jammershipと帆船が併存する珍しいところだった。
冒険者一行はギスヤンキの次元船の船長にわたりをつけ、チャーター料金10000gpを5000gpに値下げする交渉を成功させて意気揚々と寺院に向かうのであった。


▼寺院入口階段
「寺院に何用か!?」「神造祭器のパーツの場所を知りたくてやってきた」「ならば俺達を倒していけ!」「は?」
実際にはそんな展開にならず、ほとんど到着途端に警備隊の迎撃を受ける。前口上も何もない。

Astral Giant (16th Soldier) * 2
Astral Ginat Warpsword (16th Skirmisher) * 3

とりあえず緒戦、格上の敵相手ということで旻天ちゃんはQuarryからAttack on the Run[D], Rain of Blows[E]へと繋げる攻撃。
初手で5回攻撃3回出目1d20[20] Criticalという滅多にない猛攻を見せて良い流れを引き寄せる。


▼寺院入口
今度は一応話の通じる相手が扉を警護していた。
交渉で通してもらおうとするがSkill Challengeが敢えなく失敗。またもや戦闘となる。

Astral Giant (16th Soldier) * 3
Astral Star Strider (17th Lurker) ???
Etherial Marauder * 2



▼寺院内では茶番展開中
扉を開けてみると先にLolthの部隊が到着しており、Astral Giantの光の司祭をよからぬ魔法で正常な判断を失わせて我々Argentの使命を帯びた冒険者が敵だと吹き込んでいた模様。
もうSkillに頼る俺達じゃないぜ! つまり殴って気絶させてから事態収拾する構え。
無論、DrowやDriderは全滅させるつもりであった。この日最後の戦闘開始のゴングが鳴った。

Drider Battlelord (15th Brute)
Astral Giant (16th Soldier) * 2
Drow Venomblade (13th Skirmisher) * 4
Astral Giant Lightpriest (17th Controller[Leader])

最終的にDrowを皆殺しにはしたもののDriderには逃げられ、イマイチだった。
Lolthの一派は冒険者同様Divine Engineのパーツの情報を求めてここまで乗り込んでいたようで、モラディンのエグザルフと祭器の5つのパーツの場所の情報は獲得していた。かろうじて祭器復元の儀式の情報流出が防げただけであった。なあんてこった。
聞くに既に巨人族は2つのパーツを入手してFire Giantの拠点であるFlamefall Towerに確保しているという。
残るは風の精霊カシーム(djinn "Kaseem")が1つ所持、ブリールトン市長宅(the mayor's home in the city of the Breelton)にも1つあり、そしてフロストスパイア(Frost Spire)に最後の1つが隠されているとのこと。このうちフロストスパイアには巨人族の軍勢が今まさに向かっているとの情報もあり、次回はこちらに急行することに。
そんなこんなで15レベルとなった旻天ちゃんたち冒険者の明日はどっちだ?(格上相手の厳しい戦闘が続くなあ