PPP D&D5e Starter Set "Lost Mine of Phandelver" [2]


DM: つかださん

[NPC]ストーンリバー Human Fighter[Protection] (LG)
ミンダルティス(死せる詩人さん) High Elf Wizard[Evocation] (CG)
ベイロー(羽生響さん) Wood Elf Rogue (CG)

ラクリ(からくり) Human Cleric[Life Domain] (CG)

<前回までのあらすじ>
ドワーフの商人に荷物を届けてほしいと頼まれたことを発端に、goblinやらbugbearやらと戦って死にそうになったのが前回。
どうやら失われたパワースポット(Node?)の場所をその商人が発見したため、そんなお宝情報は俺様が役立ててやるぜとばかりにBlack spiderとかゆー黒幕が手下のgoblinを使って誘拐に及んだという顛末。
が、それはそれとして冒険者のベースタウンであるPhandalinはならず者集団Redbrandが横行していて排除する必要があった。
冒険者は地道にレベルを上げる必要もあるのである。
結局、Tresendar Manor(元領主の館)の掃討を決意して突撃をかますものの、攻勢限界を迎えたため撤退したのであった。


というわけで今回再戦である。
勢い込んでやってきたものの前回の仲間はことごとく行方不明。
仕方ないので酒場にいた戦士・通称いしかわさん(ストーンリバー)、魔法使いのミンダルティス、盗賊のベイローで新たにパーティーを組むのであった。
■Redbrand掃討戦

慎重かつ大胆に元領主の館の中を進む
▼地下倉庫で戦闘

▼ホールを抜けると…

落とし穴は定番だが、なんでこんなとこに?
▼霊廟でスケルト

Tresendar Cryptってある。領主一族の埋葬用地下室なのか。
とりあえずスケルトン相手にはじめてのTurn Undeadを試みる。


無事Redbrandを掃討して街を解放、住民からそこそこの好感度を確保する。
さらに名声と経験値を得るべく、手っ取り早そうなQuestとして近隣のOrcの拠点壊滅を選択。出張ることに。
■Wyvern Tor

目的の洞窟にたどり着いたところ。
中にはくだんのOrcだけでなく、なんとOgreがいるではないか!
▼Webは良い呪文

OrcをWebで無力化している間にOgreに攻撃を集中して倒した。
しかしWebはConcentration Spellなんだよな…。


■Ruins of Thundertree
次は廃墟となった村にお宝が眠っていると聞いてそちらを探索することに。
「ここにはGreen Dragonがいますが戦ったら全滅するのでスルーしてください」とか。
ぶっちゃけである。

Twig blightの襲撃を受ける。
▼UndeadはZombieでした

さらにZombieが登場。Ash Zombieである。
どうも近接して攻撃が命中するとAsh Puffが飛び散るので遠隔で対処する。
▼Cult of DragonのCultistをボコる

かくしてThundertree村の冒険も(Dragonは見なかったことにして)終了。
お宝は無事回収しましたとさ。


寄り道はここまで。
Thundertree村にいたDruidに、ドワーフ商人がさらわれていった先であるCragmaw Castleの場所を聞いたので、ようやく救出作戦を発動させる。
■Cragmaw Castle攻略

旧版(2ndや3.5e)のときみたいにまずAugryを唱えて、城の正面よりは側面から侵入した方が吉との神託を得てからアプローチする。いわゆる裏口なのか。
入るとすぐに宴会場(Banquet Hall)に集っていたgoblinたちと戦闘になる。
▼拡大する戦線

Archer PostやBarrackにいたgoblinたちとも戦闘になる。
▼いよいよボス登場

goblinのCragmaw族の族長にしてbugbearのKing Grol「グロル王」が登場。
御供のwolfとfemale drow(実はdoppelganger)とともに攻撃を仕掛けてくる。
対して、冒険者側の魔法使いミンダルティスが三種のアイテムと幻覚魔法で敵を翻弄する。


<三種のアイテム>
●Caltrop: action使用。5ft四方にCaltropを撒く。その場所に侵入するcreatureはDC15のDex STに成功しないと移動終了して1点のpiercing damageを受ける。そのcreatureは少なくとも1点HP回復するまでwalking speedが10ft減る。Caltrop Areaを通過するCreatureはSpeedを半分にするならST振る必要はない
●Ball Bearing: action使用。10ft四方の平面に撒く。その場所に侵入するcreatureはDC10のDex STに成功しないとprone. Ball Bearing Areaを通過するCreatureはSpeedを半分にするならST振る必要はない
●Hunting Trap: Trap(いわゆるトラバサミ)設置にaction使用。pressure plateに足を踏み入れたcreatureはDC13のDex STに成功しないと1d4点のpiercing damageを受けて移動が止まる。罠を解除するまで鎖の範囲(3ft)しか動けなくなる。当人か罠にアプローチ可能な誰かがaction使ってDC13のStr Checkに成功すれば自由になれる。この判定の失敗ごとに1点piercing damageが入る
<幻覚魔法>
Minor Illusion: 30ftの範囲内に1分間だけ物体のイメージや音の幻をつくれる。これは当人がaction使うか同じspellを唱えることで終了することができる。もし音ならば金切声(scream)から囁き(whisper)まで音量調節できる。自分の声、誰か別人の声、獅子の咆哮、ドラムをたたく音などを再現できる。音響は持続時間中続けられるし、異なるタイミングで別の音を再現することもできる。もし椅子や泥だらけの足跡や小さな箱の幻をつくる場合、5ft立方以内でなくてはならない。この幻は音・光・臭いや他の知覚効果を付与することはできない(映像のみ。このイメージに対する物理的相互作用(Physical Interaction)は幻覚であると明らかにする。なぜならイメージは通過することができるから


doppelgangerのみ森への逃走を許すものの、周囲パトロールに出ていたgoblin部隊含め敵を全滅させるのであった。
▼Owlbearがいた!

敵を全滅させて安心していたのに、なんかとんでもないものを飼育していたという設定でとんでもないものと遭遇する羽目に。
これも倒してお宝ゲット。
▼ついでにドワーフ商人も助ける

ようやくドワーフ商人を救出する。
今回は首ナイフ問題には発展しなかった。
ともかくドワーフ商人Gundren Rockseekerが言うには、失われたパワースポットはWave Echo CaveといってPhandalinより東、Sword Mountainの中にあるという。
どうやら次回はそこに向かう流れのようだが…。