PPP "Hoard of the Dragon Queen" [2] [47.6km]


DM: つかださん

Griflet グリフレット(死せる詩人さん) Human Fighter-3 AL:CG, Deity:Shaundakul
Ladislak ラディスラク(六平文吾さん) Human Fighter-1/Paladin-2 AL:LN, Deity:Hoar
Echo エコー (画伯) Human Monk-3 AL:LN, Deity:???
Chikskor チクスコール (さるしんごさん)Gnome Wizard(Diviner)-3 AL:NG, Deity:Gond

Elmar エルマー (からくり) Human Cleric-3 Light Domain AL:CG, Deity:Sune

<前回までのあらすじ>
Greenest(グリーネスト)の町を襲撃したTiamatを奉じる一団を追跡してそのキャンプ地を発見した冒険者一行。
次の襲撃地などの情報、捕虜となった村人とMonkのLeosin Erlanthar(レオシン・アーランサー)の救出といった任務を帯びて、カルト教団のマントに身をつつんで潜入するのであった。


▼Raider Camp

いろいろあってキャンプ地で騒動を起こして敵の注意をひきつけ、その隙に捕縛されていた人を逃がすという段取りとなった。
レオシンが捕まってさらし者にされていたのは、どうやらHarpersのエージェントという素性がバレたためらしい。
▼キャンプ入口の歩哨をたたむ

敵地からの脱出。緊張したぜ〜


▼敵の追撃を受ける

捕虜を奪還されたことに気付いたカルト教団の追撃部隊に追いつかれる。
なんとか撃退してGreenestの町に帰還を果たす。


■次なる任務
翌日レオシンに呼び出された冒険者一行は、脱出してきたキャンプ地の奥にある洞窟に実はドラゴンの卵があって孵化寸前だったと聞かされる。
この卵を処分してきてくれという依頼を受ける。
襲撃部隊のキャンプ地に戻るのは気が重かったが、ともかくもう一度現地に向かってみると部隊は解散したのかもぬけの空だった。
そこで早速くだんの洞窟にアプローチするのであった。
▼Dungeon Sweep開始!

入口にはさすがに警備兵がいた
▼裏口発見

入口の警備兵を倒すと彼らが逃げようとした枝道の突き当りを調べる。案の定洞窟迷彩をほどこした暖簾のようなもので隠された通路を発見。
そちらを進むことに。
▼いきなりボス戦

裏口からやってきたからかいきなりボス戦になる。
部隊解散後の後処理のために残っていたと思われる敵組織の幹部Frulam Mondath(フルラム・モンダス)と戦闘。
Spirit Guardianを使われて苦戦が予想されたが、DivinerのPortentで1d20[1]を適用、Hold Personを失敗させた上でPaladinがSmiteを叩き込んでぶち殺した。
▼龍を祀った祠での戦闘

洞窟を進むと広間に出る。周囲の壁には宗教画が描かれている。
部屋の端にある祠で祈っていたカルト戦士が迎撃してくる。
コボルド部屋

敵の残留戦力か? これも掃討する。


▼ラストステージ

ようやく卵をGuard Drakeに守らせた場所を柵で囲ったラストステージに到着。
足止め粘着弾を投擲してくるコボルド塹壕に籠って応戦してくる。

Winged Koboldに苦戦しつつも優勢に戦いを進めていると、突如天井にはりついていた岩神様(Roper)が目覚めてグリフレットをDyingにした挙句Grappled状態でReelにする。
本日最大のピンチが到来。

なんとか岩神様と意思疎通させて新鮮な肉を欲していることをつきとめ、足の速いエコーが貯蔵庫にあった肉を取りに行っている間に、エルマーがボディランゲージを使って場を繋いで時間を稼ぐ。
グリフレットはDeath STで1d20[1]を出して死地を演出するも次の出目が1d20[20]であっさり意識を取り戻す。
すったもんだの末、Roperと和解した冒険者はそのままドラゴンの卵を割って任務を完了。なんとかGreenestの街にもどるのであった。


かくしてHoard of the Dragon Queen第三章が終了。
全員4レベとなって、次回はレオシン・アーランサーからドラゴンの卵処分の報酬をもらうため、落ち合う場所として指定されたElturel(エルターエル)のA Pair of Black Antlersと呼ばれる酒場に向かう。