Fury


「映画Fury鑑賞した。由緒正しい戦争映画。黒騎士物語と同じで、新兵がベテラン戦車兵になって生き残り他はすべからく退場する構成は王道か」
「理不尽な状況に適応したベテランがその英雄的な特性で自滅する様を新米に目撃させ後世に伝える構造は、だいたい話の展開が分かるデメリットがある。が、それでもなかなかに楽しめた」
「しかし最大の楽しみは、がるぱんFuryと脳内変換して、泥まみれ血まみれの秋山殿を想像したりすることだったり」
「映像表現的に機銃の弾丸の軌跡が分かるようになってた感じ。曳光弾だけであの絵は撮れないだろう。にしてもシャーマンの装甲は凄かったな。不意打ちとティーガーに撃たれたとき以外は割と無敵シールドっぽかった」
「割と死が身近にあると死体の扱いはぞんざいになると思うけど、ブルドーザーで処理されてるワンカットはかなりゲッとなったな。中隊本部でも死体の扱いに困ってたみたいだし、日々生産されるのが死体とスクラップじゃやってられんわ」