ウィーン(オーストリア)

グラーツからウィーンへ。土産物を買う予定。


体調優れず。昨日と同じく浴槽にお湯をはり、それにつかることで蘇生する。
やはりシェーンブルン宮殿の往復12kmおよび庭園での散歩で汗をかいたのがマズかった。
ここにきて体調管理に失敗したのは残念至極。
とはいえ完全に動けないほどではないのが救いか。天気も晴れているので何とかなるだろう。


駅に行き、欧州最後の鉄道の旅となる。といっても楽な姿勢で半分まどろみながらの旅だ。
体力温存といった趣である。
指定席を取っていたのは私だけであるが、なんのかんのと席は埋まる。
日本の列車ほどギュウギュウになることはないが、走行中車掌に金を払えば問題ないので、まずは適当に空いてる席に座るのだ。


ウィーンに帰還。
市電にホテルの近くまで。
ホテルにチェックイン。
その後市内へ。日本人向けの食事処で「醤油ラーメン定食」なるものを食べる。
エンゲル薬局をさがすがみつからず、公衆トイレに入る。相変わらず人多し。
エンゲル薬局で風邪薬を購入。その場で1回目を投薬。
その後、一昨日みつけておいた土産物屋で土産をセレクト。
前回のレジは人のよさそうな兄ちゃんだったが、今回は明朗快活なお嬢さん。素晴らしい。
土産をかかえて一度宿に戻る。