本日の戦果


 ◆「Lost Empires of Faerun」到着
フォーゴトン・レルムサプリメント
今は無き太古の帝国の遺産(FeatとかSpellとかPrestige Classとか)が掲載されている。
ざっと見たところ、それらを現代(1374 DR)で利用できるのかどうかは不明。
つーかDM任せなんだろうか。
ルールだけみてると、Knowledge[history]でDC30を通せる人間と友達になってたりすれば、こうした失われた知識を知ることができても不思議じゃないのだが。だがしかし。
たとえばFeat1つ獲得するだけで、失われたり死んだりした神のClericとなることができ、Spellは降りてくるわ、蘇生できるようになるわ、あまつさえ1日1回好きなダイスに+1 luck bonusもらえるってのは、正直「どうよ?」と思うわけです。死んだ神でさえ、現世に影響を及ぼせる神の代理人たるClericを出現せしめるってーのは、かなり無茶じゃないのだろーか。
現代の神々を信仰しているClericの立場は? とか。ちょっと呆れてみたり。


ただ読み物としてはレルムの歴史書として、かなり面白そう。
これまたちまちまと読むための本ということになるわけだが、そんな本が部屋中にあふれているのは、なんとかせねばならぬ課題ではある。
つーか、その前に不労所得で生きていけるようになって時間を確保せねばならないのであるが。<無理です。
一生に一度は「生活なんて召使がしてくれますワ」とか言ってみたい気もする。
仕事漬けの大切さというのもそれはそれであると思うが、北杜夫ナマケモノ論」を読んで以降、私はナマケモノ派なのである。