HarperBard氏のPrivate Session

実時間で半年ほど続けてきたWizard救出シナリオの、最終回。
参加PCの数が多いという点についての問題が浮き彫りとなったセッションであった。
PC人数が多ければまずほとんど後衛が自由に動けるため、Partyが危機的状況に陥りにくい。
それはつまりDnDという冒険者の生き死にをシビアに判断するGameのバランスを欠いていることにならないか…ということだ。
今日の参加Playerは7人。そのうち3人がCohortを連れているため、実質10人いることになる。
うちわけはTripper, Damage Dealer, Kabe, Rogue, Cleric, Wizard, Sourcerer。
CohortはWizard[Shifter+LoreMaster/Reactive Counter User], Cleric[Eladrin Ghaele], Wizard[Sentinel of Bharrai]。
PCの平均が15レベルであり、ということはCohortのレベルも13レベルあたりとなり、Partyが1ラウンドに叩き出せる火力は無茶苦茶な数値になっている。
とはいえ、私はDMG掲載のThaumaturgistという、特殊なCohortを獲得することを目的としたClassをやっているので、Cohortを禁止されると非常にツラい。というか2003年の夏に今のキャンペーンを開始してからずっとPlanar Cohort獲得のために頑張ってきて、2004年の夏にようやくCohortを得、やりたいことをやっていこうとしている最中である。
それがダメだしを食らったら、たぶん今のようなモチベーションは維持できないであろう。
とりあえずシナリオ終了後の飲みの席では、敵もCohortを連れてPartyを攻撃してくるのはどうか…という提案がなされる。これなら経験値が無闇にばらまかれることもないだろう、と。
確かにその辺が妥当か。


また次回シナリオは、参加メンバーにお願いして結婚式シナリオにしてもらうことにする。
私のPCはSuneの15th Clericなのだが、Chosen of Suneへの試練を選択するに当たり、Planar CohortであるEladrin Ghaeleと結婚することで決意表明を周囲に示そうと提案した。
(いやSune様がEladrin Ghaeleを派遣したのも、Chosenに相応しいかどうか見極めるためだったのデスヨ。と後付けてみる)
そうしたところ、某Playerが「そんなオイシイEvent、悪の勢力が見逃すはずないよね。君のPCをEvil Godに生贄として捧げたら、とてつもない貢献度になりますよ」と発言。<許すマジ!
これに同調したPlayer諸氏が、「じゃあ、次回は結婚式を邪魔しに悪の勢力がやってくるってぇシナリオをやりましょう」「そうですな。DMの負担を軽くするため、我々がEvil NPCを作成して使ってもらうってことで」「いいですな。では気合入れてNPCを作成しますか。Book of Vile Darknessなんかを使って…」
おい、待て。ちょっと待て。
なんか、おまえら全員絶対結婚式をブチ壊せるくらいのPowerfulなEvil NPCを組んでくるつもりだろう…。
いいや、その目の輝きを見れば、俺には分かる。すべてお見通しだ。つーか、かなり疑心暗鬼。
よーし、分かった。貴様らが「電車男」を優しく見守るニチャンネラーではなく、殺伐としたPower Playerだということは良く分かった。
こちらもBook of Exalted Deedsの許す限り、結婚式を死守してみせようさ。お、覚えてろー。
(以上の話には一部誇張されたり、わざと曲解したりする表現が含まれていることをお断りしておきます)



■花嫁紹介
Name: R.Dorothy
Race: Eladrin Ghaele [Medium Outsider]
Subtypes: [Chaotic, Eladrin, Good]
Gender: Female
Alignment: CG
Class: Ghaele-13
Ability score: Str22, Dex16, Con18, Int16, Wis24, Cha12
Hit Dice: 8d8+32 (85hp)
Feat: Invigorating Spellcaster
Naturalized Denizen
Improved Initiative
Skill rank: Concentration +11
Diplomacy +1
Handle Animal +5
Hide +1
Knowledge[Arcana] +11
Knowledge[Religion] +11
Listen +10
MoveSilently +5
Ride +11
Sense Motive +6
Spellcraft +1
Spot +11
Tumble +6
Possessions: Wand of Cure Md. Wounds
Cloak of Resistance +2
Retributive Amulet
+2 Bracer of Armor, Exalted, Soulfire
Shirts of Physical Improvement +2
Monk's Belt
Ring of Counterspell
Stone of Shield
Glove of Adaptation
Headband of Wisdom +6