HarperBard氏のPrivate Session

とうとう洗礼を受けました。
いやキリスト教とか怪しげな新興宗教の洗礼でなく、RogerがMordenkainen先生のDisjunction(CasterはHalaster Blackcloak!)、DorothyがEvil Relic Swordから放たれたDisintegrateデスよ!
ヤバい、ヤバすぎるぅ〜(by JoJo
しかしながら、前者はCleric系であることにより、後者は出目もあって、なんとか試練を乗り越えました。


このセッションはUnearthed ArcanaのFractional Base Bonusesを採用しているので、Good SaveのClassを渡り歩いているRogerは、16th Will Base Saveがなんと+18もあるのです。
これにIron Will+2、Wisdom Bonusで+5を加え、Will Saveは合計+25なのです。Magical Enhanceを抜いて素で+25というのはまあ普通の呪文であれば安全圏と言えるでしょう。
(無論、FortやRefはさすがにその半分もないのですが。だから、Death Throneとかは本気でヤバイのdeath)


だいたいにして今回の敵、Halaster Golem(DM's Original)というのがヒドい。
Original Creatureなため通常のKnowledge Checkでは、ほとんどのTrickが分からない。これが肝。
で、素材はGolem基本で腕が4本あり、そのうち3本はEvil Relic Swordが取り付けられているという仕様。
RelicをScryとかVisionとかFind the Pathしようとしても、一体化しているGolemはMagical Immuneなので探知できない…という。なんじゃ、そりゃ〜!(松田優作ふう)
調べてみるとGolem自体の製作者は悪名高きHalaster Blackcloak。嫌なギミックが当然組み込まれている。
Golemを倒すともれなくMordenkainen's DisjunctionをPresent for you !
さらにその後、自爆するというオマケ付き。キチガイ魔術師の面目躍如といったところか。
RogerはScroll1枚をオシャカにするだけで済んだものの、前衛3人の損害は莫大なものに。
Item Familiar Weaponを含む概算15万gp以上のMagical Itemが昇天された、という。
合掌。


まあ、高レベルになるとBlasphemy、Disintegrate、といったあたりは当たり前にとんでくるわけだし。
Disjunctionも何とかせねばならぬということになる。
前者はSpell Immunity, Greaterやcounterspell、Sonic Effectだけでも打ち消すためにSilenceなぞの対処法が考えられる。
しかし後者は結構どうしようもない。Antimagicを張ったとしても20%前後の確率でFieldが破壊されるわけだし。
Counterもなかなかに難しい。どうしたもんだろねえ…。