谷山浩子2005猫森集会

C program, with "石井AQ"氏、"斉藤ネコ"氏。
All Request !!! Go, Go, Go !!!


[オープニング]
01) 風の子供
 秋分の日ということで苗字が「しゅう」に一番近い人のリクエストを受け付けた。
 「しょうだ」さんという方がリクエス
02) Flying
 座席抽選で3名様。マイナーバラード3曲。
 「再会」は前世の生まれ変わりが再会するというテーマの曲。良い。
03) 椅子
04) 夕暮れの街角で
05) 再会
●年配者チェック
・携帯電話を持っていない
・「うろおぼえ」は「うろおぼえ」とちゃんと言える
・「ふんいき」は「ふんいき」とちゃんと言える
・(銀座にあるような)「クラブ」へ行った
・健康食品を愛用している
・カセットテープ再生環境がある
・「ありえない」を可能性有無に関する発言にしか使わない
・病気の話題で盛り上がれる
・部下、手下、弟子がいる
・「バカの壁」または「さおだけやはなぜ〜」を読んだ
以上でチェックが9個ついた方々の中からジャンケンで勝ち残った方がリクエス
06) 白い帽子
●若い人チェック
・デコレーション携帯を所持している
・「うろおぼえ」を「うるおぼえ」と言ってしまう
・「ふんいき」を「ふいんき」と言ってしまう
・今年になって(若者が行く)クラブへ行った
・1日1食ファーストフード(蕎麦も含む)
iPodを所持している
・若者がよく使う「ありえない」をよく使う
・コンビニの前でしゃがんで話し合ったことがある
・定職についたことがない
・コミック「NANA」を読んだことがある
以上でチェックが9個ついた女性の方が代表でリクエス
07) 流星少年
 恒例の3択クイズで最後に残った2人がリクエス
08) エルフィン
09) 地上の星座 *個人的にこの曲聞くと高校時代を思い出すなあ
 またまた恒例の全員ジャンケンで勝ち残った方がリクエス
10) 楽園のリンゴ売り
[エンディング]
11) 素晴らしき紅鮪の世界
an encore) あたしの恋人


流石にオールリクエストは面白く楽しめる。
しかし、オールリクエストのアンコール曲は「終われない」というテーマで選曲しているという浩子さん。
「終わらない」じゃなくて「終われない」というところに、センスを感じる。が意地の悪さも感じるぞ。


この日は座席がアルファベット席*1だったので、谷山浩子さんの演奏の手元がよく見えた。
ピアノの弾きつつ歌っている状況をつぶさに見るに、とても自分には無理だと思った。
これでも小学生くらいはたしかピアノを習っていたはずだが…(もはや記憶の彼方)。
それはともかく、アルファベット席の方が石井AQさんのシンセの音よりピアノの音がよく聞こえるため、ちょうど良い音のバランスになっている気がした。

*1:このコンサートは中央で演奏が行われ、オーディエンスは4方から鑑賞する形になっている。よって座席は、入り口側、入り口から見て右側、入り口から見て左側、そして入り口から見て奥側、に分かれる。アルファベット席は入り口から見て奥側のことを指す。