そういや

昨日の忘年会でAwaken Construct(SC p21)の話を塚田さんに振ったら、「それはマルチ*1をつくる呪文ですよ」と回答してくれた。
呪文説明を読むと、確かにその通りなのだ。
長瀬主任(17th Wizard)が5000XPと8時間かけてメカニカルなボディの美少女型Construct*2にペタペタ触りながら(Touch Spellなのだ)呪文を唱えると、ロボっ娘が目覚めるわけだ。
ピグマリオン伝説以降、Rozen Maidenに連なるビスクドールの流れとか、手塚治虫の「ヤケッパチのマリア」で取り上げられているラヴ・ドール(ダッチワイフ)の流れとか、菅野博士の名作「天晴れカッポーレ」に登場する正統派ロボ娘とか、あとはエルハザードに登場するイフリータ(TV版ではなくOVA版を推す。)のような洗練されたアンドロイドの流れとか、Big-Oに登場するドロシー・ウェインライトのように中間な雰囲気を持つ流れとか、この道も調べるに眼鏡娘並みに業の深い世界では、ある。
それはともかく、この呪文の対象となった人造は、知力・判断力・魅力に数値(3d6)が書き込まれる。
でもRaceはConstructから変化しないから、あらゆるConstruct Benefitを保持したまま、まさに我らの心を浪漫の彼方に導くロボ娘をこの世に呼び起こすことが可能となる。素晴しい!
「マスター、貴方は私に素晴しい贈り物をしてくれました。それは…心です!」
ぎゃわー、この台詞はハートに直撃っぽいデスヨ? 落ち着け自分。
しかも創造主や心を宿らせてくれた相手には、ロボ娘は最初からFriendlyな関係を持つと記されている。友達作りの下手なMad Scientistでも、これなら問題なし。オールオッケーっぽい。


ただ、唯一の問題はその呪文のMaterial Componentにあると思う。
なにせ死んでから8時間以内のHumanoidの脳みそが必要なのだから!(爆
意味合いとしては、死んだ恋人を何とかして生き延びさせるための呪文なのかもしれない。*3
しかしさらにデザイナの意図を念入りに汲み取ると*4、このMaterialには値段が記されていないという重大な事実に気づくであろう。
値段が明記されていない呪文構成要素は、Material Component Pouchに格納されているというのが、この世界の律! つまり、17th Wizardや17th Clericのポーチには、常に、死亡後8時間以内の、脳みそが、入っている、ことにはなるまいか!?
見事だ。見事過ぎるぜ。
MMR金田一少年名探偵コナンも真っ青である。


こんな勢いで呪文を眺めているものだから、ほとんどSpell Compendiumを読み込めていない有様。そして大晦日を迎える。なんて充実した年末なんだ…(涙。むしろ泣き笑い?



[追記]
しかし、RaceがConstructでAdvancementがBy character classな見た目の良いクリーチャーっているのか?
かなり無理っぽい。
つーか、通常ルールだとConstructは成長しないと思うのだが。でも心があれば成長しそうだしなー。
うーむ、これはローカルルールを作成しろとの暗黙の了解に違いない(爆。
あと流石にBook of Erotic FantasyでもAwakenしたConstructについては言及してないか(当たり前です)。
とりあえず、以下はMad Scientistの成長計画。
[Class]
Wizard (Effigy Masterを混ぜても面白い。その場合CasterLevelが1遅れる)
[Feat]
1st Extend Spell (PHB)
3rd Craft Wondrous Item (PHB)
5th Sudden Maximize (CA)
6th Craft Magic Arms and Armor (PHB)
9th Craft Construct (MM)
10th Sudden Empower (CA)
[Spell]
17th Awaken Construct (SC)
こんな感じ? 結構普通のレギュレーションでも可能そうなところが罠。

[追記2]
Book of Erotic Fantasyに登場するGolem, Pleasureとか、どうよ?
ヤケッパチのマリアにかなり近い気がする。

*1:HMX−12型。来栖川エレクトロニクス。

*2:原文は人型人造(Humanoid-shaped Construct)とある。

*3:ここで弓月光「ボクの初体験」を連想した貴方、かなりの通とお見受けしました。…じゃなくて、なぜRaise DeadやResurrectionをかけないかは、聞いてはいけない。「そんなものをかけたらHumanoidで蘇生してしまうからに決まってるだろう」という身も蓋もない話もある。「俺はConstructとして蘇って欲しかったんだよ!」愛は盲目?

*4:心の目で見ると。牽強付会モードとも言う。