HarperBard氏のPrivate Session

勢い込んで行ったものの、いつものメンバーと次のキャンペーンの話を中心に雑談に終始した。
まあ、そういうこともあるさ。


で、結局次のキャンペーンは
・Power of Faerun
・City of Splendors Waterdeep
を中心に話を展開していくとのこと。
PCたちは、Waterdeepの有力者(Load)の一人である確かKyriani Agrivarという女性魔術師の元に集ったPartyの一員である…らしい。
彼女はいくつかのPartyを配下におき、Khelben "Blackstaff"関係の仕事を進めていっているようだ。PC達の立場は、彼女の仕事の下請けということになる。
(もしおいらがWizardキャラをやるなら、プラチナブロンドのお姉さんであるLaeral Silverhand Arunsunが師匠だったらいいなーなどと思ったものの、Chosen of MystraでCR34、Chaotic Goodのシロガネーゼっぽいデータステータスにくらくらきてみたり。)
それはともかく。
まあ、2レベル冒険者は世界の出来事より明日の糧と命と経験値をお宝が切実なので、全体状況を頭の片隅に置きつつ目先のキャラ作成&DMへの確認を行う。
●セス氏
Arcane Caster担当。使用ルール:Races of Dragon, Tome of Magic (Pact Magic)
Kobold Dragonblood Sorcerer/Binder→Anima Mage
WizardのSpell Material Componentとして、売り飛ばされてWaterdeepにやってきたKoboldという設定。
Binderとしての適性が見られたため、からくもMaterial Componentとして身体を部位別に切り分けられて臓器売買されることもなく、冒険者として一人立ちすることに。
●クルト氏
Divine Caster担当。使用ルール:信仰大全?
信仰大全発売記念とばかりにRadiant Servant of Lathanderを選択するが、DMの激しい抵抗にあい挫折。
クルト氏の根拠としては至って正当で、信仰大全p71に「キャンペーンへの適合」があるので問題ないと思うのだが。まあDM側は確かにUndead出すモチベーションは上がらなくなるであろう。
一応、DM側としてはPower of Faerunのp45を推奨ということで、結局却下となってしまった。
次回までに再考してくることに。
●自分
戦士担当。使用ルール:Champion of Valorなど


=======================================================================
Elven Courtblade使いのDancer。Dervish狙い。
=======================================================================
Name: ライザ AL:CG 24歳くらいの人間女性。
(設定)
EilistraeeをPatron Deityにしている踊り娘。
所属していた劇団が左前になったために恋人共に冒険に出て、2レベルになるまでちょっとした仕事をこなした。
ところがステップアップした冒険を選択した途端、Party壊滅の憂き目を見、恋人は行方不明になってしまう。
彼女は冒険を続けつつ、恋人の行方を追っているのだ。
恋人がEilistraeeを信仰するGoodなDrowだったために、ElfやDrowへの見方は友好的である。
なお、恋人との絆は今となっては彼の使っていた愛剣、Elven Courtbladeだけである。
=======================================================================
Ability: Str-16, Dex-14, Con-12, Int-13, Wis-09, Cha-14
1: Darksong Knight (Fighter Variant)
Feat: (1) Dodge, (Human) Combat Expertise, (F-1) Mobility
条件: Int13, Dex13
UA Variant Rule [Weapon Group Exotic Weapon] =>
  Courtblade, ElvenのProficiencyもWepon Groupに含まれる
2: Darksong Knight (Fighter Variant)
Feat: (F-2) Elusive Dance
条件: Perform [Dance]-5
3: Barbarian
Feat: Weapon Focus [Courtblade, Elven]
4: Ranger or Barbarian
5: Paladin of Freedom (UA) ?
6: Dervish
Feat: Ancestral Relic
=======================================================================
以下はDMに使用許可を得たルールなど
・Darksong Knight (Champions of Valor, Fighter Variant)
・Elusive Dance (Dragon333)
・Ancestral Relic (BoED)
 なお、最初からAncestral Relic用の剣を所持していていいが、その代金は借金として扱う。
 (つまりプレイ開始時にPC Valueのほかに借金がある、ということになる)
・Weapon Group (Unearthed Arcana)にElven Courtbladeが含まれる
=======================================================================
またもやElven Courtblade使い。
でも今度は踊り娘。しかも二刀流でなくシミターですらなく敢えてElven Courtblade。
ACも高くないし、ダメージもそんなに出ないけど、Elusive Dance(別名:パンチラ)で相手の機会攻撃を封じて戦うのだ。
素晴らしい! ディ・モールト! 我がPCながら(パンチラ特技は)賞賛に値する。
[追記]
驚愕の事実を知る。
・Power of Faerun
・City of Splendors Waterdeep
上記のサプリにTechsmithが平気で採用されていることを。Bard氏の指摘による。
PoF p45にはGondをPatron DeityにしているPCに相応しいPrestige ClassにTechsmithの名前が登場する。御丁寧にFPの207ページだよと参照先まで明記されている。
さらにCoSWでは、p28を見よ。
Trobriand the Metal MageのClass構成が悶絶モノだ。
Male Tethyrian Human Wizard-12/ Techsmith-5/ Archmage-1
もはや3.5版になって(CLAMPは嫌いだが)「ちょびッツ」などロボ娘モノを手軽に再現できる機会が、貴方の元に!
「荒野の蒸気娘」(あさりよしとお)のように、みんなで脳内補完だ!