Races of Dragon Spell

武器は殴る武器以外を選択すべきでないという結論らしい。
Mighty Wallop, Greaterがヒドイと聞いていたが、まともに読んだら本当にヒドイ。
「武器のインパクトする部分がでっかくなる呪文だから、ダメージはデッカイサイズ相当でいいよ」とか書かれたら、たくさんダイスが振れるから「呪文かけてかけて〜」ってお願いしちゃうよなあ。
たとえばGreathammer, Goliath (Races of Stone)だと
基本:1d12
CL4呪文:3d6 [Large]
CL8呪文:4d6 [Huge]
CL12呪文:6d6 [Gargantuan]
CL16呪文:8d6 [Colossal]
となる。しかもDurationは時間かよ。
なんかSlashingやPiercingを選択した己の選択を呪うがいいって感じ。
その他、防御はWings of Coverにお任せよ? といった有様。
まだこっちはSorcerer専用呪文だから悩む余地はあるけど。
うーむ。
Wand of Mighty Wallop, Greater [CL8]でもいいよね。(3*8*750=18000gp)
WizardがCraft Wandで製作する価値はありそうだけどなあ。(9000gp, 720xp, 18days)
前衛の殴打武器のダメージダイスが2ランクアップか。
[追記]
で、もはや武器に何の思い入れもなければ、Weapon AbilityのMorphing(+1)で同タイプのBlungeon武器に変更して戦うって手もアル。
忍者部隊が拳銃に頼るくらい最後の手段っぽいけど。