Divine Magician!

Complete Mageに掲載されているCleric VariantであるDivine Magicianは私好みのClassルールである。
前提は1レベル時にDivine Magicianの道を選択すること、Knowledge(Arcana)-1、そしてDomainは2つではなく1つだけしか選択しないこと。お手軽なのがいいのである。
これでWizard SpellをSpell Listに追加することが可能になるのだ。
SchoolはAbj. Div. Necroに限定されるものの、各Spell Level帯にWizard Spellが1個追加されるのは嬉しい。
たとえば1レベルでTrue Strikeを選択して、Divine Metamagic(Quicken)で初撃にすべてをかけるなんて技も簡単に出来てしまうのだ。
何よりHallow, Forbiddance, Zone of Respite, Zone of Revelationと唱えられるClericが、覗き見を防ぐ手段を持たないことがずっと疑問だったのだが、これでPrivate Sanctumを張れるのが素晴しいと思う。まあ、普通の人はそう思わないだろうけど、ね。
9thのSpell ListにDisjunctionを追加しようか、Foresightを追加しようか、(阿呆な)夢を見てみたり。いや特に善悪関係ないルールなので、むしろ敵として登場されると厄介だったりするかもしれんが、それもよし(よくないだろ)。
要は、ちょっとだけSpellListを拡張しました…といったあたりに可愛さを感じるのだが。どうよ?